大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

生後11ヶ月

赤子が産まれて11ヶ月経ちました。

恐ろしいことに

上下8本の歯が生え、

日夜、興味のあるものを

噛み倒しています。

絵本はスルメじゃないと

かーさんは思うんだけどなー。

 

そして最近、興味あるものを

指差すようになりました。

そしてアウッ、アウッと

イルカのような声も出します。

取ってくれと言わんばかり。

 

赤子の手の届かないものは

取ってやったりもしますが、

違うものをあげるとブーイング。

本意のものをあげると、

この上なく嬉しそうな顔をします。

ハンドクリーム(いただきもの)のチューブや

ミニ孫の手(をおもちゃにしてます)で

嬉しそうだなんて

安上がりでよいムスメさんです。

このまま大きくなっておくれ。

 

そして、つたい歩きにも慣れ、

時々手を離し始めました。

そろそろ歩くかな‥

歩き始めはいきなりびたーん!と

倒れたりするらしいので、

目を離せなくなるらしく、

‥その自信(目を離さない自信)がない私、

今からドキドキしております。

いやー。

 

そんなこんなで11ヶ月。

外は大雪です。

今日は赤子くんと引きこもりだなあ‥