大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ビクトリアスポンジケーキ

出産前にときどき行っていたカフェに

ビクトリアスポンジケーキを食べに

久しぶりにお邪魔しました。

 

コーヒーより紅茶党の私、

紅茶にいちばん合うのが

日本ではあまり知られてない

このケーキだと思っています。

 

バターが効いたどっしりしたスポンジケーキ

横に二等分にスライスし、

間にラズベリージャムを挟んだだけの

見た目は超・地味なケーキですが

(デコレーションもこの上に

せいぜい粉砂糖をかけるくらいです)、

 

これを一口いただいて

口に広がったバターと小麦粉の風味、

そして砂糖の甘さを

次に紅茶で流す‥と、止まらなくなります。

なんでも、多くのイギリス人の大好物だとか。

そしてビクトリア女王のお気に入りでも

あったために、

この名前がついたようです。

(私はイギリスに明るかった

理研究家・大原照子さんの本で

たまたま存在を知りました)

 

見た目の地味さと、知名度の低さで

滅多に日本ではお目にかかりませんが、

見つけたらつい食べて、あるいは

買ってしまうビクトリアスポンジケーキ。

もっと普及するといいのになー。

 

紅茶好きの皆さん、

そして甘いもの好きな皆さん、

機会がありましたら

ぜひぜひ、お試しください^ ^