大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子とネコ(その2)

赤子はネコに似ていると

以前書きましたが、

その後も「似てるポイント」が

続出しております。

 

新聞や、雑誌を読んでいると

必ず上に乗るところ。

しかもゴローンと寝転がる。

‥てんで読めやしません。

 

私の髪の毛が好きなところ。

赤子、ショートヘアの私の髪をつかんで

にまにま笑っています。

ネコも、隣に寝っ転がると

よく私の髪にじゃれていたなあ。

 

爪が凶器なところ。

新生児だった頃は週に二回の爪切りは

今は週一に落ち着きましたが、

うかうかしていると(そして私、

よくうかうかしています)、

アッと言う間に伸びる、その爪。

 

最近は着替え中の私のおへそに

人さし指を入れ、残りの指で

そのまま周りの肉をつかむという

鬼のようなワザを日々繰り出しています。

これがまあ、爪が食い込んで、

すんごく痛い。

 

私がたまらず声を出すので

赤子、ますます喜んで指に力を入れ‥

おかげで私のおへそを見ると

彼女の目がらんらんと輝く始末です。

(その人さし指はすでに、突っ込み体制‥)

これ、なんとかならんのか‥。

 

ちなみに、他にも私の鼻に指を突っ込んで

鼻を丸ごとつかむという

世にも恐ろしいワザも

よく繰り出してきます。イテテ‥

まさしく阿鼻叫喚の騒ぎです。

 

人なつこいところ。

すぐ、すり寄ってきます。

(あ、そうでないネコもいますね)

夏はひっついたら

暑そうだなあ、赤子‥

 

まだまだ類似点が出てくるのか‥

楽しみなところです。