大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

最近の小ネタ(11ヶ月)

その1。

1歳も目前の赤子、

かなり喜怒哀楽と自我が出てきました。

 

ベビーダノンの空き容器にスプーンを突っ込み

ぐるぐる回して楽しそうだ、という話は

以前に書きましたが、

先日、実家にて

母とギョウザを食べていたところ、

赤子、そのギョウザにむんずと箸を突き刺し

(最近は私の箸を奪って

いろいろやらかしております)

手首を返したかと思うと、

箸をぐるぐる回し始めました。

ぷらんぷらん揺れるギョウザ。

キャハキャハと、いたく楽しそうな赤子。

‥ギョウザを回そうとする人を

生まれて初めて見ました。

 

その2。

実家には仏壇と神棚がありますが、

赤子、母か私がおまいりをしていると

必ず近寄ってきます。

「なむなむ、あんー」と母が言うと

手を合わせ、首を深々と下げて

おじぎをします。

うーむ、よく覚えたね、君は。

 

ちなみに赤子、よく神棚を

神妙に見つめている時があります。

陰陽師として有名な

安倍晴明と同じ誕生日なので、

ひょっとしたら、何か「見える」んだろうか?

私もパートナーも、何か見える系の

血筋ではないのですが‥

 

笑わされたり、怒ったり

(最近はオムツを履きたくなくて

ハダカで脱走すること多し)、

成長にびつくりしたり、

そんなこんなの日々です。