大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

1歳1ヶ月

赤子、知らぬうちに

奥歯が一本生えました。

(もと歯科技工士の

パートナー父が発見)

あらー、立派な歯。

かたや、言われるまで

ぜんぜん気づかなかったハハです。

 

そして、ふらふら歩きも

だいぶ距離が伸びてきました。

途中でバタン!となることもありますが、

噂に聞いていたように

いきなり後ろに倒れて頭を強打!はなく、

なぜかお尻を先につきます。

赤子なりの受け身?を取っているようです。

おー、リコウだねえ〜。

 

そしてこちらのやることを

日々観察しているようで、

最近は自分でミルクを作りたがります。

どんな赤子や‥。

 

もちろん、よいこと?ばかりでなく

最近、ウンチが出ると

ギャン泣きするようになりました。

不快なのか、教えてくれているのかは

分かりませんが、

オムツ替えが終わるまで泣きっぱなし。

寝せて替えようとすると

身をひねって嫌がります。

あー、こりゃ大変だあー。

 

先日も出かけた先でそんな目にあい、

赤子の泣き声で騒音マックスな中、

赤子が暴れないよう必死で押さえながら

オムツ替えをする羽目に。

なかなか疲れます‥

 

そんな毎日。

私はだんだん胎動も激しくなってきて

お腹もポコリと出てきました。

 

さすがに楽しむまでの余裕はなくて

まあ、なんとか日々を過ごそう、

そんな感じです。