大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子の進化(1歳1ヶ月)

近くの市営動物園に。

規模は小さいのですが

無料なところがすばらしい!

平日なのに、たくさんの親子連れで

賑わっていました。

そうか、春休みだなあ〜。

 

赤子はマゼランペンギンや

アシカを目で追い、

フンフン(あそこにいるよ!)と

指差して教えてくれました。

まだしっかりした言葉を話さないので

大抵のことは「フンフン」か

「アアアー」です。

 

手先も急に器用になってきて

音の出る絵本の小さ〜なボタンを

自分で押すようになりました。

そして、曲がおわると

すかさず次のボタンを押す。

タイミング、早!

 

最近はしばらくじっとしていたかと思うと、

すささささーっと

部屋のはじのオムツを取りに行きました。 

私に一枚手渡す赤子。

まさか?とお尻の匂いを嗅ぐと

‥どうやらウンウンをしたようです。

替えてくれと言ってるんだね、君は。

(食事中のかた、すみません)

しかしまあ、ちょっとびっくりしました。

 

こんな感じで

だんだんと人間に近づきつつある

最近の赤子です。

何歳?と訊くと

指を1本立てて

にまーっと笑います。

(まだ意味は理解してなさそうですが)

 

あれもこれも、

不思議だなあ。