大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子を叱るべき?

Eテレの育児番組「すくすく子育て」を

よく観ている私です。

今日のテーマは「叱り方」でした。

 

たまたま赤子と同じ1歳1ヶ月の子が

今日は登場。

台所のシンクの下などの扉を開け、

ホイホイと各種調味料を出しています。

あー、うちの赤子と本当にソックリ。

 

その子のお母さまは我が子を叱るべきか、

叱るとしたら、どう叱ったらよいのかと

悩んでおられました。

 

これに対し、ひとりの専門家のおばさまが

おっしゃった言葉が印象的でした。

 

曰く「扉を開けたら、わー、ステキなものが

たくさん入ってる〜、と楽しんで赤ちゃんは

それをやる」のだと。

「だから(叱るよりも)危険が赤ちゃんに

及ばないように何らかの手立てをする、という方向でも(対処法は)考えられますね」と。

 

危ない調味料をしまったり、

扉にストッパーをつけたりと

いうことのようです。

 

私も、いつも赤子が楽しそうなので

蓋の開きそうな調味料だけは避難させ、

あとのものはそのままです。

未開封の小麦粉やら小さいみりんやらを

赤子は日々取り出して楽しそうです。

 

そろそろ躾をしたほうがいいのかな?と

思ったこともありますが、

一歳そこそこでは

まだ言葉は伝わらないようですし

(こちらの表情だけは分かるようなので

本当に危ないことだけは

この先、叱ろうと思いますが)、

 

これくらいなら、まあ、楽しんでくれたら

それでいいかなと。

命に関わらないことで

怖い顔をして叱って行動制限するよりも

扉の向こうの楽しい世界

(小麦粉やみりんですが‥)を

味わってもらったほうが

愉快な子になる気もします。

 

とまあ、そんな考えのハハです。

とりあえず、これでいいか。