大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子が噛む

ときどき赤子に噛まれることがあります。

ターゲットは私と母。

なぜかパートナーは噛まれません。

(本人曰く、乾燥肌だから

噛んでも気持ちよくないのではと)

 

赤子は、

気に入らないことがあるから噛むのではなく

どうやら、テンションが上がってくると

コーフンして噛むようです。

 

まだ言葉も出てこないので

伝えたいことがあると、言葉の代わりに

噛んでるんだろうなぁ〜と

デンと構えて?いましたが、

キラーンと揃った前歯、

上下8本で噛まれると

さすがに痛い。

しかも赤子、毎回いちいち嬉しそうに

思い切り力を入れてくれます。

 

妊娠・育児系のネット情報は

あんまり見ないことにしているのですが

(けっこうネガティブなことも多く

不安ばかり膨らむのが一番よくないので)

さすがにちょこっとググってみたところ、

どうやら、短く叱って

(一歳前後ではまだ言葉は分からず

叱る人の表情で察知?するようです)、

赤子の鼻をつまむのがいいよう。

鼻かー。

それは思い至りませんでした。

 

昨日、その知識を得てから

赤子が噛んだら鼻をつまもうと

ワクワクしているのですが

(ええ、悪いハハでございます)

まるで何かを察したように

ぜんぜん噛んでこない赤子。

 

うーむ。

お楽しみ?はちょっと先のようです。