大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子、指差し確認

‥をしてるのかと思いました。

急にいろんなものを指差し始め、

あーとかうーとか言っております。

 

最近のお気に入りはサクラ。

ドライブ中、あちこちのサクラを

指差します。

私が相手をしないと声が大きくなるので

(聞いておくれよー、よおーと

言っているかのようです)

ステアリングを握りつつ、

必死に相手をします。

 

そして赤子、自分が長らく着ていた

冬用の下着とパジャマ(正しくは

パジャマがわりにしている

上下つなぎの服)に

クマだワニだがいるのにも最近気づき、

これまた、指差しを始めました。

無視すると声が大きくなるので

赤子の指に合わせ、

クマさん、クマさん、などと

言ってやります。

(この時ついでに、最後に赤子の鼻を押さえ、

◯◯さん、と赤子の名を呼んでやると

けっこう喜びます)

 

今日は育児支援センターに連れて行ったら

壁に貼られたお花の折り紙に

激しく反応。

おー、指差しが始まった!

最近いろんなものに描かれているお花に

反応するので、

あ、壁にもお花!と思ったのでしょうね。

 

あまりにいろんなものを指差すので

最近、赤ちゃん図鑑というのを

買ってみました。

お花だ動物だをはじめ、

赤子が好きそうな絵が満載。

これ、名前も各イラストの横に

ひらがなで書いてあるのですが、

単語は赤ちゃん向けで、

うどんの横には、ちゅるちゅると

書いてある。

お腹の横には、ぽんぽんと

書いてあります。

なかなかかわいい。

 

そして、外に行けない日は

この図鑑のあちこちを

指差している赤子です。

 

いろんなことがありますが、

赤子という生き物、

なかなかおもしろい。