大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子、スベスベの術

先日、赤子が気持ちよさそうに

テーブルの脚を

なでていました。

表面のつるつる仕上げが

気持ちいいらしい。

 

スベスベだね〜(^o^)と

ノリ良く、一緒に喜んであけたところ、

どうやらその言葉も気に入ったらしい赤子。

 

以来、時々、テーブルの脚をなでては、

私がスベスベ〜と言うのを聞いて、

おもむろに隣の脚に移動します。

そこでもまた満足げに

ぷくぷくした手のひらで

テーブルの脚をなで、

私がスベスベ〜と言うと、

またさらに移動。

 

テーブルの周りを結果として

ぐるぐる回っているのですが、

しばらくは飽きない様子。

‥面白いねえ、キミは。

 

それ以来、手触りというものが

気になるらしく、赤子、

床(ダイニングはフローリングの上に

発泡スチロールのマットを敷いてます)を

なでたり(ザラザラ〜と言う私)、

壁をなでたり(こちらはゴツゴツですね)。

感触と擬音が頭の中で

結びついてきているのでしょう。

うーん、面白い。

 

食べかけのバナナを握りつぶし、

服にそのバナナを塗り込めるとか、

納豆ゴハンに手を突っ込んで

その手であらゆるものを触るとか、

いろいろやらかしてくれる赤子ですが、

こういう変化?進化?は

とても面白いです。

 

以前、僧侶の方が

自分の感情をコントロールするには

現実と感情とを一歩ひいて

じっと見つめるのが肝要と

おっしゃっておられましたが、

 

きっと育児もそうなんだろうなあ〜。

(あ、出産もそんな感じでした^ ^)