大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

一歳2ヶ月

赤子が一歳2ヶ月になり、

めきめき人間らしくなってきました。

 

まずは、喜怒哀楽がかなり出てきて、

表情から赤子のキモチが読めるようになり、

意思疎通がラクになってきました。

 

こちらの言葉はまだ通じてないかもですが、

ワイドショーの感想から

赤子が指さしたものの名前まで、

私もどんどん話しかけます。

(日中は赤子と二人ですし‥)

 

指差しグセは相変わらず。

実家で、

自分が着ている小花模様の服のプリントの

お花をいくつか指差すので

私が「お花、お花‥」というと、

振り返って花の(父が趣味で撮った写真が

いくつか茶の間に飾ってあります)の写真を

指差す赤子。

おー、キミの頭の中では

お花つながりになっているんだね!

 

そして、なぜか

お年寄りのように

赤子の早起きが加速してきました。

朝は5時台‥

さすがに眠いです。

 

よく、お子さんのいる方は

夜は一緒に寝てしまって

早起きして家事をされていますが、

 

万年夜更かしだった私も

そうなるのかなあ〜。

まだ想像もつきませんが‥

(おふとんに簀巻き(すまき)に

なってまどろむのは

なんとも言えない極楽タイムです^ ^)

 

そんな感じで

日々は過ぎていきます。

赤子よ、こんなかーさんですが

これからもよろしく!