大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

コンバースのスニーカー

を、高校の頃から愛用しています。

いったい何足を履きつぶしたことか‥

コンバース社に表彰されても

よいくらいです^ ^

(という人が世界には山のように

いるんだろうなあ〜)

 

もっぱら黒のオールスターを愛用してますが、

これからのシーズンは

生成りもよく履きます。

足元が白いと、ホントおしゃれです。

 

冬の間寝かせておいたためか

薄汚れた感じになった生成りくんを

今回の帰省では持ち帰ってきました。

赤子が寝たスキに、まずつけ置き。

 

ちなみに、生成りや白のスニーカーは

歯磨き粉をブラシにつけて

洗うのがオススメです。

かなりキレイになります。

 

これをすすいで、軽く脱水機にかけて

干したところ、

半日ですっかりカラカラに。

新品に近い感じにキレイになりました。

スニーカーを洗うのは

面倒なものですが、

キレイに干し上がると

とても気持ちいい。

つい鼻歌が出る始末です。

 

余談ですが、

コンバースのスニーカー、

唯一のツッコミどころは、

底のゴムが弱いところ。

 

私がガンガン歩き過ぎなのかも知れませんが

本体はまだまだ丈夫なのに、

カカトがすり減って、

雨の日にその部分から水が入るようになり

泣く泣くオシャカにしたものが

たくさんあります。

 

‥が。

靴屋さんには、カカト補修剤というものが

売られています。

大きなチューブに入って1000円くらい。

これをすり減ってきたカカトに

塗って乾燥させると、ゴムのように硬化し、

あらま、また普通に履けるようになります。

 

なんて便利!

 

とはいえ、数回履くとまた補修が

必要になってくるので、

(本家?のカカトよりは軟弱なので

補修剤の部分だけが

またはがれてきます)

永遠に大丈夫なわけではないのですが、

まあ、買い替えの回数が

けっこう減りました。

同じ悩みを持つ方、

ぜひぜひお試しください。

 

さて、キレイになったスニーカーで

またお出かけできるなあ〜。

 

楽しみです。