大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

写真を捨てる

実家に来て、赤子が寝たスキに

毎日10分ずつ

昔の写真を捨てております。

 

と言っても、私が幼少期のものは

基本的に親が持っており、

手元にあるのは中学生以降のもの。

とりあえず、このカサを

減らすことにしました。

 

同じショットで複数枚あるものは

一枚に絞る。

見なくていい写真(ってありませんか、

皆さま‥)も捨てる。

人が写ってない風景写真も

ばんばん捨てる。

(とは言え一人旅の写真は

ほぼ風景と食べ物なので、

人が写ってなくても

適度に残しました)

 

だいぶ減ってきた昔の写真。

パートナーには言いませんが

かつて付き合っていた人とかの写真も

混じっています。

(ツーショットのは捨てました。

複数人で写っているので、

見てもそうとは分からないはず。

あ、高校、大学と周りは男子が多かったので

手持ちの写真には

やたら男子が登場しております)

 

結婚したら昔付き合っていた人のものは

全部捨てる人もいるようですが、

私にとっては、まあ、それも

人生の大事な思い出の一コマです。

(手紙とかは全部捨てました‥

これは見られてうんぬんよりも

自分が今見ると恥ずかしいからです)

 

さて、こうして残った写真ですが、

エッセイストの横森理香さんは以前、

小さな茶箱に入れると

書かれていました。

アルバムに入れてもかさばるので

直接、茶箱(木製で、中にトタンが

貼ってあるもの。写真の大敵の

湿気と日光を防ぎます)に

立てて入れられるそうです。

 

いーなあー。

 

茶箱を買おうか

ちょっと悩んでおります。

 

まあともかく、

もうちょい、数を減らそうかな。