大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

産後の安静

先日のイギリス・キャサリン妃

「産後7時間で退院」ニュースを聞いて、

在オランダの友人の話を

思い出しました。

 

ヨーロッパやアメリカなどの

多くの国では、

産後、当日あるいは

翌日に退院になるそうです。

 

が、なんでも友人曰く、

オランダでは、その後遺症で、

更年期を過ぎてから、

骨盤の手術をする人が

いるのだとか。

 

なんでも、日本式の

「産後は1ヶ月くらいは

寝て暮らせ」によって、

出産によって開いた

産婦さんの骨盤はゆっくり元に戻るものの、

出産後にすぐ動くなどの無理をすると、

骨盤が元に戻らなかったり、

更年期あたりに支障が出てくるのだそうです。

 

まさかオランダの友人から

日本式の「産後は寝て暮らせ」の良さを

聞くとは思いませんでしたが、

私も自分が出産した時は、

その方式にのっとって

1ヶ月、実家で養生しておりました。

母に感謝です。

 

産後はそういえばやたらテレビが眩しかったり

(自律神経の関係で

瞳孔の絞りが効かなくなるそうです。

昔の産婦さんはなるべく暗い部屋で

寝ていたそうで、

私も暗いところで寝てました)、

ベンピになったり、

いろいろあったなあー。

 

そんなことを思い出しました。

いずれにせよ、無理は禁物です。

 

キャサリン妃もどうか

無理をしないようにと、

テレビに向かって祈った私です。