大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

最近のニンプ生活(28週)

二週に一度の妊婦健診で産院に。

急にお産が入ったとかで

院内はバタバタしておりました。

先生、おつかれさまです‥。

 

さて、今回の健診ではお腹の子、

横子になっているとのこと。

前回の妊娠でも横子になったことがあるので

きっと私のお腹、

赤子が寝そべりやすい形状なのでしょう。

 

タイの仏像みたいに

横になってるんだね、赤子くん。

 

そういえば昨夜から胎動の位置が変わり

やたらおヘソの横を蹴られています。

超痛い。

きっと昨夜、ぐるりと回って

横子になったんだろうなあ‥。

まあ、そのうちちゃんと

頭を下にしておくれ。

(横子のままだと帝王切開だとか)

 

そういえば前回の妊娠時、大きなトラブルは

ありませんでしたが、 

そうは言っても

体重が急に増えたり

(最終的には12キロプラス)、

最終ラウンドで貧血になったり

(鉄剤を処方されました)、

子宮頸管(子宮の入り口のところ)の

長さが短くなって、お腹の張り止めを

処方されたり、いろいろありました。

 

今回は育休中なこともあって

のんびり過ごしているためか

今のところは優等生です。

(まあ、いつまで続くか

分かりませぬが)

 

そういえば、歳上の女性と話すとよく

「妊娠生活が懐かしいー」と

言われます。

確かに、自分がこれだけ変化して

(私は体型だけで、イライラしたり‥もなく、

つわりもなく、お気楽なものですが、

それでも不思議がいっぱいです) 

子どもがお腹にいるのは

本当に生命の神秘?って感じです。

自分の頭では何一つ意識しないうちに

カラダは大仕事をしているという神秘。

 

たぶん、これは

人生で最後の妊娠生活だろうなあ。

あと3ヶ月弱、じっくり味わって

楽しみたいと思います。