大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

MRIが苦手な人へ

母が50歳そこそこで

クモ膜下出血で手術をした時

(おかげさまで元気になりました)、

私も30歳を過ぎたら定期的に

MRIを撮るよう、ドクターに

言われました。

(以降は5年に一度のペースです)

 

MRI

穴ぐらのような狭い場所で撮影するアレ。

閉所恐怖症の方の中には

苦手な人がけっこういると聞きます。

かくいう私も、狭い場所はかなり苦手。

車の運転は好きですが、

高速道路の長いトンネルはとても苦手。

(出られない錯覚?に陥ります)

前後左右に人がびっしりいる映画館も苦手。

狭いアパートも好きじゃない。

 

MRIを受ける時には、手に

呼び出しブザーを握らされますが、

怖くなって途中でこれを鳴らし

出てきてしまう人も

けっこういるそうです。

 

同じく閉所恐怖症の

当時の同僚(ガタイの良い男子)が

手汗びっしりになってMRIを受けたと言うので

最初はちょっとビビっておりましたが、

30歳を過ぎて思い切って受けたMRI

意外や、へっちゃらでした。

 

最近また別の子から

MRI怖いーと聞いたので

誰かのお役に立てばと

ブログに書きます。

 

コツはただ一つ、

穴ぐらに入る前から目をつぶること。

完全に終わるまで

目を絶対に絶対に開けないこと。

それだけです。

(私は一度、終了まぎわに

うっかり目を開けて、

目のすぐ前が壁になっていて、

ありゃ怖いーと思ったことがあります)

あとは楽しいことを考えて

気をそらすこと。

頭を動かさない程度に

MRIの映像がブレるので)

寝てしまってもいいかもしれません。

 

閉所恐怖症のあなた、

これで大丈夫です!^ ^

お役に立ちますよう。