大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子とネコ(その3)

赤子とネコの似ているところ、

その3です。

 

赤子が寝ております。

ようやくこっそり彼女の爪が切れる‥。

起きている時は絶対爪を切れないのは

ネコと同じです。

(ちなみに伸びが早いのも同じ。

赤子は週一ペースで切ってやります)

 

そして、空き箱が好きなところ。

ネコはよく、空き箱に

その立派なカラダをむりやり押し込んで

スゴイ姿になっていることがありますが、

赤子も全く一緒。

 

今のアパートは仮住まいのつもりなので

家具は買わないというポリシーのもと

赤子の服はダンボールに入れておりますが、

その箱を寄こせ、と最近主張する赤子。

 

仕方ないので取ってやると

中身の服をぜんぶ放り投げ、

自分がちんまりと箱に入ります。

乗り物に見立ててちょっと押してやると

ニマニマ顔の赤子。

これで満足のようです。

安上がりだなあ‥。

 

すごい姿で寝るところ。

ネコはよく、信じられない格好で

寝ていましたが、

(舌もよくしまい忘れ、

口からのぞいておりました)

いやいや、赤子さまも。

 

先日は友人の家で

お尻を天高く突き出したまま

うつ伏せで爆睡。

友人に写真を撮られておりました。

(ええ、私も喜んで

撮影しましたとも)

 

最近は赤子、よく仰向けになり

お腹を出して寝ています。

ネコも、気を許した人の前でだけは

お腹を見せて寝ていましたが

(お腹は弱点らしいので

よほど気を抜いている時だけです)

これも同じだなあー。

 

そんな赤子、テレビでネコを見ると

にゃんにゃん、と言うようになりました。

私もまたネコのいる生活がしたいです。

いつかネコ飼おうか、赤子ちゃん。