大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

本田明子さんとお師匠さん

幼少時から

料理研究家小林カツ代さんの

ファンだった私。

 

最近、そのお弟子さんの

本田明子さんを

よくテレビの料理番組でお見かけするように

なりました。

 

じーっと拝見していると

ところどころ

往年のカツ代さんが

にじみ出ているようで

とても懐かしくなります。

 

カツ代さんはテフロン加工でない

鉄のフライパンを愛用されていたのですが、

本田さんが使われるのも必ず鉄のフライパン。

近年、わざわざ鉄のフライパンを使う

料理研究家さんは、

ほぼ絶滅しているのにもかかわらず、

です。

 

本田さんが、牛乳をお鍋で温めるとき、

鍋の内側をさっと濡らされたのにも

おー、カツ代スピリットが生きている!と

気づきました。

(こうすると洗うのがラクだと

カツ代さんはおっしゃっていました)

 

私が死んでもレシピは残る、と

カツ代さんは生前おっしゃっていたそうですが

その言葉どおり、

相変わらずカツ代さんのレシピで

かぼちゃを煮て、

カツ代さんのレシピで

冷しゃぶサラダを作る私です。

 

(余談ですが冷しゃぶサラダ、

最初に考えついて発表したのはたぶん私、と

カツ代さんはおっしゃっていました)

 

私がピアノのレッスンを一時休止して

三年ちょっとが経ちました。

 

風のたよりで、先生の体調がいまいちと聞き、

心配しつつも、臨月に入って

なかなかお伺いはできないでいます。

 

でも先生、

時々ピアノを弾くと、

先生に言われたこと、

あー、ここはこう言われる

(指導される)なってこと、

自然と頭に浮かんでくるんだよ。

 

師匠はとてもありがたく

そしてとても影響が大きいものだなあと

思うのです。