大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

辰巳渚さん

の訃報を先週耳にし、びっくりしました。

10数年前に「捨てる!技術」を出版され

いまも多くのメディアに出続けておられる、

言ってみれば

「モノは溜め込まずに使おう!」精神を

世に提唱されたパイオニアです。

 

まだ50歳ちょっと過ぎでの急な事故。

ご本人が一番びっくりされてるのだろうなあ。

 

私は10年ほど前、辰巳さんの

「捨てる!技術」を読んでから

モノをきちんと管理する、捨てることに

目覚めました。

 

(余談ですが、辰巳さんが亡くなられ、

もっと多くの「ミニマリスト」の方が

ブログ他でそのことに触れられるかと

思っていたのですが、

意外と少なくて?、びっくり。

おそらく多くの方が直接あるいは間接的に

影響を受けてると思うのですが‥)

 

そして、辰巳さんは事故でしたが、

50歳ちょっとくらいで亡くなられる方は

意外とおられます。

鍼の先生曰く「生活習慣病やストレスが

まとめて吹き出す時期」なのだそうです。

現に、私の母もそのくらいの年齢で

大病をしました(幸い元気になりましたが)。

会社でもそのくらいで亡くなられた方が

けっこうおられます。

 

人生はいつまで続くか

先はどのくらいかは分かりませんが、

自分のやりたいことはちゃんとやって

命をまっとうして生きたいものだなぁ。

 

そして、辰巳さんのご冥福を

心よりお祈りします。