大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

東京「zakka」の鍋つかみ

小さなものが好きと

以前に書きました。

昔の切手、指先に乗りそうな郷土玩具、

千趣会の月刊ちょこちょこ。

 

もうひとつ忘れていました。

それは東京は表参道のお店、

「zakka」の鍋つかみ。

手のひらサイズです。

 

zakkaは、

うつわやカゴを主に扱うお店ですが、

スタッフの皆さんが合間に制作された

ちょっとした布小物も置かれています。

 

ハギレを縫い合わせて作られる

こちらの鍋つかみ。

シックなモノトーンのものや、

カラフルなもの。

作った方の個性が出ていて

眺めるだけでも幸せな気分になれます。

(どんな感じか見てみたい方は

zakka 鍋つかみ で

画像検索してみてください)

 

私、お店には長年通っていますが、

鍋つかみを見たことは二度ほどしか

ありません。

なんでも、置くとすぐに

売れてしまうのだそう。

確かに、迷っているうちに

(二千円くらいするので

お財布に余裕がないと

即決できない私です‥)

後からいらした方に

ひょいと買われたこともありました。

 

近年はご無沙汰のようですが

以前は数年に一度、zakkaでは

鍋つかみ展という展示会があり、

私はここぞとばかり有休を取って

出かけました。

歴代スタッフの皆さんが

作られる鍋つかみが

ずらーっと展示されるさまは

本当に圧巻で

すぐれた美術館の展示のようでした。

 

(余談ですが、私も含め来訪者は

複数枚を購入していくので

やはりあっという間に売り切れます。

もし今後行く機会があれば

初日の開店前に並ぶことを

オススメします)

 

今、いくつか手元にあるものは

その時のいわば戦利品。

けっこうな断捨離を繰り返しましたが

手放す気にはなれません。

使うはもちろん、

眺めるだけでも楽しい。

そして、自分でマネして

作ってみるのも楽しいんだなあー。

 

今は時間がなくて

眺める専門ですが、

また、ちくちく

作ってみようと思います。