大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

一歳5ヶ月

最近、急に語彙?が増えてきた赤子です。

と言っても、口は回っておりません。

丸いものを見ると、

ボ、ボ、ボ‥と言って指差します。

あ、ボールだね、赤子くん。

 

ほかにも、

べ、べ‥はベンキー。

Eテレの「いないいないばあっ!」に出る

なんと便器のキャラクターです)

カ、カ‥はカエル。

フルネーム?では、

言いづらいのでしょうね。

 

一方、わんわん、にゃんにゃんあたりは

綺麗に発音します。

「葉っぱ」も相変わらずお気に入り。

あちこちを指差して、

葉っぱ!と言っております。

 

こうやって赤子は言葉を習いながら

大きくなっていくんだなあ。

面白いものです。

 

そんな赤子の最近のお気に入り、

それは段差。

 

階段にも上りたがりますが、

柵を設置しているので、

私の踏み台とか、自分のチビ椅子とか、

私の実家のテレビ台に

ひょいひょい上り下りします。

なんと、その高さ、

赤子の腰あたりまである。

それもおかまいなしの赤子です。

 

時々、赤子を

「アシブトムスメ(脚が太い娘)」などと呼ぶ

悪いハハの私ですが、

(カタカナ表記すると

ハシビロコウ、みたいな生き物に思えますね)

このアシブト、

段差の上り下りほかで

ますます鍛えられている気もします。

 

今年は酷暑が続きますが、

アシブトムスメには

頑張っていただきたいもの。