大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

パートナーの育休

もともと1年くらい育休を取りたいと

言っていたパートナー。

仕事の都合で1年は難しいらしく、

でも何とかやりくりをし、

今回の私の産前38週くらいから

産後2ヶ月弱ほど

育休を取ってくれています。

(時々職場に行ったり、

また電話もかかってきたり

しているようですが‥)

 

おかげで私、実家にて養生中。

昼夜問わず、赤子の面倒はみておりますが

(母は畑に行ってしまうので)、

一歳半の上の子の面倒は

アパートにて

パートナーにみてもらっています。

あー、ありがたい。

 

一歳半の上の子、この炎天下でも

外に出るのがマイブーム。

あらゆる単語を話すのもマイブーム。

こちらがぼーっとしていると

手を引っ張って

あちこち連れて行こうとします。

とにかく、パワフルなのです。

(その分、夜ぐっすり寝てくれるのだけは

ありがたいのですが‥)

 

とてもじゃないけど、実家で

誰もみてくれる人がいない今、

上の子までみたら

養生どころではありません。

ありがたやありがたや‥

 

アンパン◯ンカレーをしょっちゅう

食べさせているようだとか、

甘いものもけっこうあげているようだとか、

気にしたら気になりそうなことも

ありますが、

任せたからは気にしない。

もちろん口も出しません。

 

ありがたく養生しております。

ありがとう、パートナーくん。  

 

そんなわけで、

もし状況が許せば、

そしてパートナーとその職場の理解があれば、

そんな育休も

おススメです。