大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

赤子と防災と

生まれて1ヶ月の赤子。

まるまると太ってきました。

 

大食いくんなので、そろそろ

5キロになると思われる彼、

抱っこすると、みっしりとした重さが

伝わってきます。

 

‥かーさん、君をいつまで

抱っこできるんだろうか。

早くも自信はありません。

 

さて、最近、

大雨や強風、地震といった

災害が多発しています。

 

何度か書いたように

避難したこともある私、

本当に人ごととは思えません。

そして、被災された皆さまに

心からお見舞い申し上げます。

赤子を抱え、なかなか動けませんが、

それでも自分にできることを

ささやかでもしたいと思っています。

 

赤子が生まれて、

いざという時、何を持ち出せるのか

考えてきましたが、

本当に大きい地震なんかの時は

おそらく、赤子を抱えて逃げるだけで

精一杯だろうと感じます。

 

重い水なんか、とても持ち出せない。

でも、ミルクやオムツは

待った無しの必需品です。

きっとこの空の下、

同じように赤子がいて、

避難して、大変な思いをされている方も

たくさんいるはず。

 

普段から何ができるのか、

いざという時どうすべきなのか、

そして被災された方に対して

何ができるのか、

 

もう一度考えて、

実行していかなきゃと思わされます。

 

赤子が寝たすきに

ちょっとずつでも。