大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

新生児あるある

毎日、沐浴をしている赤子ですが、

くすぐったいらしく、

なかなか脇の下を洗わせてくれません。

 

テキトーにやっていたのですが、

昨夜、着替えさせようとして

赤子の脇の下を見て、びっくり!

垢、かなりの量たまっております。

(お食事中の方、ごめんなさい)

 

あらー、ずいぶん貯金したねえ、君は‥

あわてて、ティッシュで拭いてあげました。

少しはスッキリしたかねえ‥。

 

そして、上の子もそうでしたが、

下の子もずいぶん唸る(うなる)。

ゲップ出しが完全でないのか

(すまん赤子よ)、

やたら唸ります。

 

朝方はその唸り声で

私が眠れないくらい。

男子のためか、声がでかいのです。

 

あと2時間‥寝させてくれい‥

祈りながら、赤子の横に這って行って

(眠くて、這うのが精一杯)、

そのおへそのあたりをぐるぐる撫でて

(ガスが出やすいように)

その体勢のままで

うたた寝することもしばしばです。

まあ、私もですが、

赤子も眠れなくて苦しいでしょうに。

 

かたや、良いこともあり、

だいぶ首がしっかりしてきて

(座るにはまだまだですが

肉がついてきて安定したのだと

思われます)、

落ち着いて抱っこできるように

なりました。

そして、表情も少しずつ出てきて、

ニコニコしている時もあり。

なかなか、かわいいものです。

そうそう、舌が白いのも

今のうちだけのお楽しみ。

新生児用の下着(前びらきになっていて

ヒモでしばります)も、

今のうちだけ。

 

相変わらず睡眠不足の毎日ですが、

世間の同じ立場の皆さんも、なんとか

こうやって日々を過ごして

いるんだろうなあー。

そして、至らぬかーさんですが、

赤子よ、無事にでっかくなるんだよ。