大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

年子育児は楽なのか?

‥結論から言うと

子どもによると思います。

 

双子より大変、

あるいは意外と楽だった、

そんな両方の声がネットにあふれていますが

(私は前者です)、

 

私の場合、

ミルクを飲んでも寝ない、

そして寝てもすぐ目覚めて

私を探してぐずる下の子と、

 

絶賛・見て見て期&かまって期の

覚えたての単語を喋りまくりの上の子を

まとめて一人で見るのは

かなりの無理ゲーです。

 

もちろん、上の子優先でお世話するとか

いろんなアドバイスも試しましたが、

それ以上に状況は厳しい‥

昼間は半分以上、

すでに7キロを超えた子を腕に抱えながら

上の子の面倒をみなくては

なりません。

まだまだ一人遊びもほとんど

しない上の子。

ジェスチャーとカタコトで

赤ちゃんを下に置いて

私と遊べ、と要求しまくります。

 

こんな状況では

家事もままなりません。

自分のお昼寝なんてもってのほか。

 

たとえば、

上の子が寝たら下の子を寝かしつけて

家事か昼寝‥なんてできません。

うっかり下の子が泣くと、

寝ている上の子が起き、泣いて怒り、

下の子もますますヒートアップ。

おそろしや、泣き声二重奏。

そのため、上の子が寝たら、

下の子を抱っこして

泣かさないよう面倒を見続けます。

‥これはかなり大変。

 

一事が万事、こんな感じで

母業、365日、24時間、休み無しです。 

 

こりゃ無理だなあと白旗を上げ、

パートナーのお母さん、

休職中の友人にも時々来てもらい、

そしてパートナーにも時々休んでもらい、

なんとかやっております。

 

世間にはワンオペ育児の方が

ごまんといるのに、

情けないなあとは思いますが、

でも、一人で頑張り過ぎて

しわ寄せが赤子に行くくらいなら

(イライラのあまり

過度に怒ったりしちゃいそうです)、

 

いろんな人の力を借りてでも、

にこやかに育児できているほうが 

良いかなあと思っています。

 

下の子がよく寝る子、

あるいは、上の子が手のかからない子なら

なんとかなっていたのでしょうが。

 

そんなわけで、

年子育児ってどう?と訊かれると、

子どもによるよ!と

答えている私です。

‥産んでみないとどんな子かは

分からないんですけどね。