大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

出産祝いで嬉しかったもの(その1)

忘れないうちに、

誰かの役に立てれば‥。

 

出産祝いをありがたくも

たくさんいただきましたが、

私が個人的に嬉しかったもの、

第1位は、ひざ掛けです^ ^

 

上の子の予定日は

2月末だったので、それまで

秋〜冬をニンプとして過ごしていた私、

出産前に早くも

4人からひざ掛けをいただきました。

(まあ、出産祝いというよりは

安産祈願‥みたいなものですね)

 

自分でも、もともと2枚

愛用品があったため、

うーむ6枚は要らないかも‥と

首をひねっておりましたが、

 

いざ赤子が生まれたら、

それはぜんぶ、役に立っております。

 

というのも、私、ベビー布団を

買わなかったせいもあります。

大きな座布団をならべて

ひざ掛けをその上に敷いて

赤子に寝てもらう

(こうすると、お布団の

ヒヤッとするのがなくなって

赤子も眠りやすいようです)。

 

そして、掛け布団の代わりに

これまたひざ掛け。

バスタオルとひざ掛け2枚くらいで

十分、布団の代わりになります。

 

ハイハイ前でしたら、日中は、

ひざ掛けを広げたその上に

赤子をゴロン。

もちろん、お散歩の時は

ベビーカーの赤子に

ひざ掛けを一枚。

 

いやー、便利です。

おススメです、ひざ掛け。

 

なお、あんまり高価なものは

かえって重くて使いづらいので、

2000円から3000円くらいの

軽くてフカフカしたものが

おススメです。

 

最近では上の子が

お昼寝の時にひざ掛けを使って

寝るようになりました。

 

まだまだ6枚使いそうです。

ありがたや、ひざ掛けくん。