大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

父ちゃんの命日

今年も父の命日が巡ってきて、

母とカレーを食べました。

 

父ちゃんは大のカレー好き。

男の人には多そうですが、

メニューを決めるのに、

何食べたい?と訊くと、

カレー!とよく即答されました。

 

そして、数年前、

父ちゃんが亡くなった日の話。

 

仕事から帰ってきた私は

たまたま夕飯にカレーを作り、

それを食べ、病院に詰めていた母と

交代し(そして母も家でそのカレーを食べ)、

その夜に父ちゃんは息を引き取りました。

 

そんなわけで、なんとなく、

父の命日はカレーを食べるのが

ならわしになっております。

 

父ちゃんが亡くなってから

私はカレー作りになぜかハマり、

スパイスをいろいろ使って

オリジナルを自作するようになりました。

(父ちゃんはS&Bゴールデンカレー好き

だったので、長年我が家はそれで

カレーを作っておりました)

 

試作を繰り返して、

なかなか美味しいカレーが

できるようになりました。

今回もそんなカレーを作り、

仏壇にも供えましたが、

父ちゃん、生きてるうちに

これを食べさせたかったなあ。

美味しい!と喜んでくれそうな

顔が目に浮かびます。

 

なにもできなかったけど、

衝突ばかりで嫌な娘だったけど、

私も父ちゃんの頑固なところが

許せなかったりもしたけど、

 

でも、いざという時は

いつも背中を押してくれて

本当にありがとう。

 

父ちゃんは本当は頭が良くて、

大学に行って教師になりたかったのに、

百姓に学問はいらないと言われ、

泣く泣く家業の農業を継いだこともあり、

私や弟には自由に生きろと

いろんなことを許してくれました。

 

困っている人を放っておけなかったのも

父ちゃん。

他人に施す(ほどこす)という言葉を

きちんと体現している人でした。

 

父ちゃん、

またいつか会おうね。

それまでがんばるよ。