大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

辛党の「おやつ」

なぜか、

甘いものが年々苦手になりつつあります。

 

もともとそんなに好きではなかったのですが、

歯があまり丈夫でないことと、

白砂糖の害に関して書かれた

シュガーフリーの記事に触れるにつけ、

ますますその傾向に拍車がかかりました。

 

そうは言いつつも、人間ですもの(みつを)、

小腹も減ります。

赤子の言動に年甲斐もなくムカッとして

何か食べたくなる時もあります。

 

そんな辛党の私のおやつ、

まずはおせんべい。

なるべく国産米のものを買います。

赤子もだいたい同じものを食べるので

あまりしょっぱいものは避けます。

 

次にフルーツ。

実家の母が育てたりんご、

それからみかんが定番です。

果物の甘さは大丈夫な私。

 

赤子の目を盗んで食べるのはナッツ。

素焼きアーモンドが定番です。

(赤子にもあげたいのはやまやまですが、

まだ奥歯がないので、丸呑みのリスクのほうが

危険です)

千葉産の落花生も大好き。

 

それから、この冬に初登場、

板粕(いたかす)ちゃん。

スーパーで売っているアレです。

 

先人は火鉢でこれをあぶって、

砂糖なんぞかけて食べたりしたそうですが、

私はそのままパクパク。

噛めば噛むほど味があって、

なかなか美味です。

 

板粕は、開封するとすぐ乾燥が始まるので、

開けたら即、

2枚くらいずつラップで包みます。

これを冷蔵庫で保存。

そうそう、ガスコンロの火で

ちょっとあぶるのもオツです。

 

まるで酒飲みのような私のおやつ。

(まあ、お酒は強いですが‥)

そのうち、おやつに塩辛とか食べ始めそうで

ちょっとドキドキしております。