大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

大腸CT

先日、久しぶりに人間ドックを受けました。

いつもは職場の検診だけなのですが、

二匹続けて産んだので、いちど

みてもらおうと思ったわけです。

 

以下、ちょっとビロウな話です。

お食事中の方は、後で、を

オススメいたします。

 

さて、ドックの結果。

血色素が低かったり、ウエストの数値が

見たことのない数をはじき出したり(T-T) と、

まあいろいろありましたが、

生まれて初めて精密検査になったのは

便潜血プラス。 

便に、微量の出血があるというアレです。

 

あらまー。

 

泣く泣く、大腸内視鏡を覚悟して、

消化器内科の扉を叩いたところ、

その病院には大腸CTがあるとか。

 

いまのCTは非常に進歩していて、

その機械は0.6ミリ幅!でカラダの

輪切り画像が撮れるのだそう。

その画像を立体的に再構築すると、

3Dのような大腸写真が

現れるという仕組みです。

 

本当に小さなポリープなどは

分からないそうですが、

それ以外は内視鏡と精度が変わらないそうで、

苦痛の苦手な私、

内視鏡でなく、CTで検査を

お願いしました。

 

そのCTの結果は‥、なんともなく、

潜血はおそらく、ニンプ時にできた

痔のためでしょうと言われ、

そのクスリをいただいて、

すごすご帰宅した私です。

 

なんともなかったのは良かったけど、

CTも貴重?な経験だったけど、

‥やはり健康ってありがたいなあと

しみじみしました。

自分が具合悪くては、

子どもの世話もままなりません。

 

私のピアノの先生は

いわゆる、かなりいいお家に生まれたのですが

産みのお母様を早くに亡くし、

それはそれは苦労をしたそうです。

親は立派でなくてもいいけど、

健康でいなきゃダメよ、と

よく言っていました。

 

健康は自分の意思とは関係なく

損ねてしまうことも

もちろんありますが、

よく寝るとか、腹八分とか、

自分でできることは

しないとなあー。

 

私もまだまだ頑張らないと、と

赤子のアタマを撫でた夜です。