大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

私のクルマは19年目

に突入しました。

当時流行っていたファンカーゴ

マーチ、どこに行ったのか‥

 

ミニバンやSUV、はたまたワゴンタイプの

軽が全盛な中、

ひとり異色なヤンキーセダンに乗り、

日々頑張って走っております。

 

さて、大事に乗ってはいるものの

いかんせん19歳のおばあちゃん。

(おじいちゃん?)

ディーラーさんには、

車体にだいぶサビが回ってきているから

そろそろ穴が空いて

車検が通らなくなるよ、と言われております。

 

なな、なんですと‥!

 

そのため、少しずつ、

気になるクルマをチェックするように

してはおりますが、

いかんせん今、欲しいクルマがありません。

 

なにせ、ちょっとイカツイ顔の

ヤンキーちっくなセダンが好きなので

そもそも生産されているものが

少ないのです。

そして、

ひとつ流行ると、他のクルマメーカーも

似たようなクルマを出してくるのて、

どれもこれも似たような印象すらあります。

 

そして、クルマは高い!

私のクルマは当時220万ほどで買いましたが、

今、似たようなクルマは250万を下りません。

どうかすると300万の大台に乗ります。

 

当時200万くらいだったミニバンは

今や300万超え。

軽自動車ですら、ちょっといいものだと

200万するのです。

ひょー。

 

これだけ不景気で物が売れないとか

デフレだとか言われ続けているのに

自動車はずいぶん、高くなったなあ。

 

安全装置の関係、などとも聞きますが、

でもやはり日本は、クルマ関係の仕事で

ゴハンを食べている人が多いから、

値段を下げられないのかもしれないなあ。

もしくは、多くの人にとって

クルマは必需品だから、

値段を上げてもみんな買うのかも知れません。

 

19年前に、惚れて買ったクルマ、

一日でも長くこのクルマに乗れますようにと

祈りつつ、

でも、他にもいいクルマはないかな?と

気になる今日この頃です。