大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

鈴木るみこさんの訃報

を、たまたま知りました。

 

鈴木さんは、名うてのライターさんで

いちどお目にかかったことがありますが、

それはそれは可愛らしく(私より

10歳くらい年上だったかな?)、

そして、頭の回転の

速いかたでした。

バラがお好きだそうで、

ほかにもいろいろ愛すべき世界を

お持ちになっていたよう。

 

いろんな雑誌や書籍で

お仕事をしてらしたので

きっと多くの方が

それとは知らなくても、彼女の文章を

目にしていると思います。

 

私は知りませんでしたが、

鈴木さんはもう一年ほど前に

ご病気でお亡くなりになられたそうです。

 

まだ50歳代のはず。

早過ぎる。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

かつて、身内を亡くした時に思いました。

誰にも、

命の終わりがどこかは見えないなあと。

明日かもしれないし、

一年後かもしれない、

30年後かもしれない。

 

後悔の無いように

やりたいことをやって、

やりたくないことはほどほどにして、

会いたい人には会って、

貪欲に生きなきゃなあ。

 

そんなことを思いました。

 

鈴木さんのライター作品が載っている

雑誌が何冊か、手元にあります。

また読んでみようと思います。