大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

先取りでごはん作りを楽に

赤子が二匹になって、

本当に時間の自由がなくなりました。

(年子を考えている皆さま、

年子育児は、なかなかのものですぞ‥)

 

自分の時間はとうに諦めていますが、

そうも言ってられないのが

日々のごはん作り。

なんとかこれを楽にできないものか

いろいろ考えました。

(私は出来合いのお惣菜とか

レトルトの味がニガテなので

それらは極力使わずに‥)

 

前に書いた、献立のルーティン化は

いまも続行中。

曜日ごとに献立を決めてしまい、生協の宅配に

お願いするものをほぼ固定化したことで、

生協の注文もグッと時短が叶いました。

 

さて、最近、下の子がつかまり立ちを始め

ますます目が離せなくなり

本気で時間が足りなくなってきたので、

ごはん作りを先取りすることにしました。

 

これ、キッチンに立つ手間があったら

ちょっと先を見据えて

先手を打つ、というもの。

 

例えば‥、

野菜を切る手間で、

明日食べるブロッコリー

小房に分けて切ってしまう。

あとは茹でるだけです。

にんじんもせん切りにしてしまう。

あとは炒めて、卵と塩で

あっという間に、にんじんしりしり。

 

おススメは、ささいなことですが、

小さなタッパーに昆布と煮干し、お水を

いれて、あらかじめ冷蔵庫に入れておくこと。

水出しだけで、いいダシが出ます。

お鍋に入れてお水を足すと、

お味噌汁作るのもあっという間。

 

こんな感じで

日々、踏ん張っております。

まだいろいろ工夫ができそうです。