大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

昔のミスドが懐かしい

昔(平成の初めあたり)の

ミスドがとても好きでした。

思い出と結びついてるからかも知れません。

 

中学になって、

初めてできたクラスの友人と

遊びに行って、

お昼を食べたのはミスドでした。

コーヒーが飲めなかったので

もっぱらアイスウーロンを

飲んでいたなあ。

 

高校の時は、

学校から自転車で五分のところに

ミスドがありました。

 

当時はお弁当持参でしたが、

たまーにドーナツを3つ買い、

お昼にしていた覚えがあります。

(今なら3つも食べられませんが‥)

 

確か、300円お買い上げでカードがもらえ、

クラッチして10点たまると

オリジナルグッズが手に入りました。

特に、原田治さんのイラストの入った

お弁当箱やお皿が人気で、

私も何点か、いただきました。

なかなか期間内に10点は貯まらず、

友人からカードをもらったり、

逆に次のグッズの時はカードをあげたり。

 

私はエビグラタンパイとミネストローネ、

それにオールドファッションという

組み合わせが大好きで、

こればかり食べていた記憶があります。

そうそう、マフィンも好きだったなあ。

プレーンにバナナ、あとあまり甘くないもの、

四種類くらいあった気がします。

 

BGMも古き良きアメリカのラジオを

聴いているような感じで

(これは今でもそうですね)、

日本ではない空気感がちょっとありました。

 

そうそう、

今のミスドのホットドリンクは

マグカップに入ってきますが、

当時はカップ&ソーサー でした。

 

ソーサー は共通で、

カップは縦に深いコーヒー、

横に広い紅茶、持ち手が両側にあるスープ用と

3種類あった気がします。

 

紅茶はそれだけでなく、

ポットにストレーナーまで

ついてきました。

それでお茶をいただくのも好きだったなあ。

 

デフレ時代、ミスドも効率を求めてか、

すっかりマグカップ一択になってしまって

ちょっと残念な気がする私です。

グッズも無くなってしまったしなあ。

 

しばらくミスドには

ご無沙汰の昨今ですが、

そのうちまた、赤子と

行ける日が来るのだろうなあ。

その時にはまた

新しい思い出がミスド

積み重なるのかもしれません。