大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

買わないくらし

春先、ギフトエコノミーという本を読みました。

買わない暮らしの実践の本です。

 

自分の物欲がずいぶん減ったことや、

買うことって、次へ次へと新しいものを

探してしまい、実はその果てがないんじゃ

ないかと思ったこと、

←人のヨクボーはどんどん

エスカレートしがちな気もします、

 

このところの災害の多発や質の変化に

少なからず温暖化が絡んでいること、

そして、行き過ぎた資本主義では

少数の人が莫大に儲けて、

そのほか大勢の人を結果的に搾取すること、

それから、私も含めて、

いらないものをみんな持ち過ぎなのではと

思ったこと、

 

いろんなことが絡んで、

買わない暮らしに興味を持つように

なりました。

最近、クレヨンハウスから出ている

いいねという雑誌の、買わないくらし特集も

面白く読みました。

 

そんなわけで、必要のないものは

買わない暮らしをしつつあります。

なんでもかんでもホイホイ買わないのは

子どもにもよい気もします。

あ、ただし食料品や

文化芸術系には投資しております、私。

本も買っております。

 

しみじみ思うのは、

身の回りにプラスチック製品の多いこと!

愛用のヘアワックスも当然のように

プラスチックケース入り。

 

やれることから、

ぼちぼちがんばります。