大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子の3歳児検診と、オムツと輪っか

下の子の3歳児検診が終わりました。

結論から言うと、通院中の虫歯以外は

無罪放免でしたが‥

ふたつ、ネック?がありました。

 

ひとつ、オムツが外れてないのに検尿あり。

これは指定のあったとおり、

就寝時のオムツにコットンを仕込みました。

コットンは輪にしたマスキングテープで

ラップにとめ、

さらにそのラップを同じくマスキングテープで

オムツに貼りました。

朝、ずれまくっておりましたが‥

マスキングテープじゃずれるか‥

 

ふたつ、家でやる視力検査ができない。

輪っかの切れてる方を指してねというと

ニコニコして輪自体の真ん中を指す。

うーむ‥

3歳3ヶ月、ふだんはなかなかお利口かと

思っていましたが‥

うーむ。

 

久しぶりにウェブサイトを検索し、

ダンボールで輪っかとおなじものをつくり、

検査表を見せながら、

これと同じになるようにやって見せて!と

言いました。

 

果たして‥、

クルマのステアリングを回すように

ぐるぐると輪の切れた方向を同じにしてみせる

下の子。

おー、できた!

そして、見えていてよかった!

 

無事3歳児検診も終わりです。

あとはインフルエンザワクチンの2回目‥

 

子育て、いろいろあります。