大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

コロナと発熱外来

上の子が急に高熱を出し、

丸2日仕事を休みました。

 

上の子、その間ずっと39度台の熱。

私自身がめったに通院しないので

(薬もまず飲みません)

いつものね、と鷹揚に構えていましたが、

頭が痛いと頻繁に言っていて、

熱も下がる気配なく、

こりゃ、みてもらったほうがいいかなと

考えを変えました。

髄膜炎とか脳炎とか

こわい病気はいろいろありまする)

 

先週打った風しんワクチンの副反応も

考えられるので

(腕が真っ赤に腫れておりました)

それを打ってくれたかかりつけの

小児科に出向いたところ、

発熱外来へ、とのこと。

コロナの状況的にそうだろうなあ‥

 

地元の発熱外来はもういっぱいとのことで

翌朝、大きい小児科に行ったところ

診療開始から5分後でしたが、

もう受付終了とのこと。

発熱含め、風邪症状のある人は

明日以降来てください、だそうで、

私の後に来ていた親子(おでこに冷えピタ)も

だめなんだって‥と話しておりました。

 

結局、地元の総合病院に拾ってもらい

(小児科がないので普通お断りのようですが

顛末を話したためか受け入れてもらえました)、

PCR検査を予約し、

鼻に綿棒をつっこまれた上の子。

 

一時間半後、ドクターから電話。

コロナは陰性で、ひと安心。

もし陽性だったら、

私もとうぶん出勤できませぬ。

仕事もどうなってたのか‥。

 

下の子や他の家族が全く症状ないことと、

上の子も熱しか症状ないことから、

どうやら風しんワクチンの副反応のようです。

恐るべし‥

 

そして、発熱して本当に緊急の医療が

受けられないかも、な人がいるんだなあと

診療開始5分で門前払いされて

はじめて他人事でなくそう思いました。

子どもの発熱はよくあることで

緊急事態は少ないかもしれませんが、

川崎病はじめ、いろんな可能性はあります。

これが医療崩壊なんだなあ。

 

早くコロナ、収束しますよう。