大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ヘチマたわし、いいぞ

今年チャレンジしたヘチマたわし作り。

なかなか立派なのができました。

少し前に、ハサミで切って、

食器洗いに使い始めました。

 

あんなに固かったヘチマたわしですが、

水を含んだとたん、フニャフニャに。

(あ、フニャフニャよりはすこし

固めですね。フニャくらいです。

ヘチマたわしというよりはヘチマスポンジかな)

 

洗剤ありでも無しでもオッケーです。

ありの場合も、意外と泡立つ。

漆器もちと心配でしたが、力を入れずに

これで撫でて洗っています。

そして、3週間ほど使いましたが丈夫!

まだまだ、ほつれてきません。

これはいい。

 

ヘチマたわしの本体(切ったほうの元)は

まだまだあります。

一本で一年くらい使えそうです。

うーむ、来年も育ててみようかな。

 

亡くなった祖母が、ヘチマを育てて

ヘチマ水を採っていた(顔に塗る)を

思い出しました。

それも気になるところです。