大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状の断捨離

先日から、今年話題のひふみんこと 加藤一二三・もと棋士が 年賀状のコマーシャルに! やるな、郵政‥ (私は彼の抜け感?が大好きです。 なんとも癒される‥ そういう人、多いのでは) さて、毎年、この時期になると ネットで話題なのは 年賀状の断捨離。 私…

りんご収穫

台風の中、 盆と正月とサンバカーニバルが 一緒に来たような忙しさの実家に お手伝いに。 りんごの収穫です。 (あと1ヶ月は続きます‥) カッパ色の雨ガッパを着て (シャレのようですが本当です^ ^)、 雨の中に突撃です。 雨の日は視界が悪くなるので、母…

ピアノを長く習って、思うこと

4歳から、のべ30年以上、 先生に師事し、ピアノを習ってきました。 ワケあって、いったん止めてから 2年半になります。 この話をしたり、 人前でピアノを弾いたりすると (たまには機会があるので)、 「長いあいだ続けてていいねえー」と ほぼ全員に言わ…

NHKの「テレビ体操」

‥のファンです。 存在を知ったのは産後まもなく。 テレビ体操は、平日の 午前10時前と、午後3時前の5分間。 この時間に家にいる時は、 テレビをぱちんと点けて、 一緒に体操します。 それほど運動量はないだろうと あなどって?いたのですが、 どうしてなか…

歯石取りで知ったよ

先日、赤子を預けて歯医者さんへ。 高校以来、大学時代を除いて なんと四半世紀も 同じところにお世話になっています。 青年ぽかったドクターも 還暦になった!(◎_◎;)とかで、 いたくビックリしましたが、 まぁ、高校生だった私が 社会人になり、ハハになり‥…

生後8ヶ月

赤子が産まれて早8ヶ月。 ずいぶん髪が伸びてきました。 (生まれた段階で怒髪天を突いている 赤ちゃんもいますが、 赤子はキウイフルーツみたいな ほや〜っとした毛が生えているのみ。 私、生後半年はツルツルで 親が心配したらしいので、 まあ、この子は…

デーツ(ナツメヤシ)

母の知り合いで、通訳を されている方がいます。 さすがにお友達もインターナショナルらしく 先日、イスラエルから送られてきたという デーツをおすそ分けに いただきました。 デーツは中近東原産の果実で、 とてもカラダに良いと言われ、 私もエッセイスト…

赤子、フクロウのクチをする

先日の私の誕生日から、 赤子が、とつぜんクチを尖らせるように なりました。 そして、そのまま息を吸います。 ヒューとか音が出るので、 それが楽しいらしい。 ‥どこで覚えたんだ、君は? かーさんへの誕生日プレゼントかい? (違うか‥) 見た目がフクロウ…

お味噌汁のダシは煮干し

朝ごはんを食べて、 急に機嫌が悪くなった赤子、あっさり寝。 いちにち何時間寝ているのか‥ 寝る子は育つわけだよなー、と、 ミシュランのビバンダム君(あの白くて 鏡餅が重なったようなやつ)みたいな 赤子の太ももを見ると思います。 さて、私のお味噌汁…

「ふじ」以外のりんごはマズいのか

週末、りんご農家の実家へ手伝いに。 実りの秋、これからは ネコの手も借りたい時期です。 さて、りんごを買ってくださるお客さまで たまーに、 「ふじ以外のりんごは美味しくないから いりません」と (食べずに)言う方がいらして、 あー、もったいないな…

アフロの稲垣えみ子さん

‥の本に今、ハマっております。 (赤子が寝たすきにちまちま読む!) 稲垣さんは、元・朝日新聞の記者さん。 3.11の原発事故以来、 あらゆる家電を使わない (なんと冷蔵庫も) 清貧な暮らしをされています。 本は何冊か出されていますが、 私が一番ハマった…

胃が痛い時は

生活が激変したストレスからか (昨年の今ごろは週末婚だったので 結婚生活と育児が同時に始まりました)、 はたまた食べ過ぎからか (パートナーは痩せの大食いです)、 胃が痛いこと、しばし。 悠長に構えていた私も けっこう長く続くのと、 胃カメラは飲…

5時半起きの赤子

なぜか最近、朝5時半に起きる赤子。 (ちなみに、割と早くから、 夜中起きなくなり しめしめよい子だ‥と思っていたのですが、 最近は夜も3時間おきに起きてくれます) そんな日々が続き、 いやー、さすがに睡眠不足です。 それに従い、赤子の昼寝の時間が …

なつめ

と言っても、お茶道具ではなく。 アパートの近くに 一本のなつめの木があります。 なぜか街灯(がいとう)の下。 誰の木なのかなあ〜? 今の時期、楕円形のちいさな実が 実ります。 最初は黄緑色ですが、 熟すると茶色に。 ちっちゃいラグビーボールみたいで…

はぜかけ米

実家の田んぼの脱穀(だっこく)のため 久しぶりに弟が戻ってきました。 赤子を連れて私も帰省。 ふだん一人暮らしの母だけの実家、 久々に4人が集まりました。 脱穀は、刈り取った稲から モミ(稲のてっぺんのお米が 付いているところです)を 外す作業で…

季節の変わり目のココロ

ほぼ毎年、9月末は調子がいまいちです。 働き始めてからずっとそう。 カラダもさることながら 気持ちがいまいち上向きません。 (割とふだんは前向きなのですが) 過ぎたことを後悔してみたり 起きてないことが怖くなったり。 なんでかなーと思っていたので…

この頃の離乳食

生後7カ月の赤子。 だんだん食べる量が増えてきたので、 離乳食を1日2回にしました。 とは言っても、やはり赤子。 ロクに食べない日もあります。 せっかく作ったんだから食べんかキー! (頭にツノ2本)となるよりは、 まあ、おいしく食べてもらったほう…

タマゴサンド

テレビに美味しそうな タマゴサンドが映り、 お昼ごはんは久々に コンビニのタマゴサンドに しました。 あとミックスジュースを購入。 働いてた時みたいだなぁ〜。 ちなみに、家で作るときは パンに、バターだけじゃなくて 粒マスタードも塗ります。 辛子マ…

チェロのススメ

先日、NHKの、らららクラシックという 番組をぼんやり見ておりました。 今回の主役はチェロ。 バイオリンの仲間のデカイやつ、と いった感じです。 高校でオーケストラ部にいたため チェロの音は間近で聴いておりましたが、 人の声に近く (バイオリンは花形…