大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

辛党の「おやつ」

なぜか、 甘いものが年々苦手になりつつあります。 もともとそんなに好きではなかったのですが、 歯があまり丈夫でないことと、 白砂糖の害に関して書かれた シュガーフリーの記事に触れるにつけ、 ますますその傾向に拍車がかかりました。 そうは言いつつも…

父ちゃんの命日

今年も父の命日が巡ってきて、 母とカレーを食べました。 父ちゃんは大のカレー好き。 男の人には多そうですが、 メニューを決めるのに、 何食べたい?と訊くと、 カレー!とよく即答されました。 そして、数年前、 父ちゃんが亡くなった日の話。 仕事から帰…

下の子、6ヶ月

下の赤子に、先日、歯が生えてきたのを 発見しました。 下あごの真ん中に、 ちょこんと二本です。 おお、君もだんだん「人間」に 近づいてきたねえ。 そんなわけで、面倒くさがりな母ですが、 泣く泣く?離乳食を始めました。 上の子の時に使っていたお粥ト…

Sさんとコミュニティカフェ

Sさんは、以前、私の実家のご近所に 住んでおられたおじさまです。 大阪の下町出身というSさんは とても人懐っこく、 私の両親とも仲良しでした。 父が闘病するようになり、 よくお見舞いに来てもらったり、 りんごの仕事のお手伝いに 来てもらったりもし…