大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ピアノとバイオリン、やるならどちらか

‥というテーマで

前も書いたような気もしますが、

いまだ、友人知人に聞かれるので、

また書いてみようかと思います。

 

(私がピアノを長く習っていたことと、

あと、オーケストラも

やっていたことがあるので

そのため聞かれるようです)

 

何が違うって、レッスン代とか

楽器代は別として、

私見では、一人で弾きたいかどうかです。

あと、この先の人生で

引っ越すか否か。

 

ピアノは孤独です。

連弾(2人あるいは3人)はできますが、

基本的には一人。

私の先生はよく

「ひとりオーケストラね」と

言っていました。

一人であらゆる音を奏で、

曲を作り上げていくのです。

 

対して、バイオリンはもちろん一人で

弾けますが、

ピアノと組むとか、

チェロと組むとか、

もっと増えて、

弦楽カルテット(4人)とか

室内楽とか、

何十人ものフルオーケストラまで。

 

私の友人(バイオリン弾き)は、

「ひとりもいいけど、

合奏ができるのが楽しい」と

よく言っていました。

丁寧にみんなで音を合わせるのも

楽しいけど、

学生時代、オーケストラで

初見大会(しょけん、は、

楽譜を初めて見て、その場で弾くことを

いいます)をやると、

みんな目茶苦茶な音を出してて、

そのうちみんな笑い出しちゃったりして、

そういうのも楽しかったなあ。

 

端的に言うと、

そのどちらをやりたいか、です。

 

長くなったので、

次回に続きを‥