大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

ピアノとバイオリン、やるなら(その2)

‥前回の続きです。

あと大事なことは、そう、

引っ越しの有無!

 

ピアノを引っ越しするのは

なかなかの大事(おおごと)です。

移動は専門業者さんに頼むので値段も高い。

引っ越し元、引っ越し先の設置場所が

それぞれ二階なら

クレーンで吊らないといけません。

さらにお高い。

 

ピアノを持っていくのも手間ですが、

住環境によっては、ピアノを弾くことを

諦めたり、

あるいは時間の制限が必要になったり、

なんらかの変化も出てきます。

私のピアノの姉弟子は、結婚相手が転勤族で

ピアノそのものを諦めました。

 

対して、バイオリン。

持ち運びも楽ですが、

音を小さくすることもできます。

(木でできた専用のパーツを

弦のあいだに差し込みます)

私の後輩はよく河原で弾いてるとか。

カラオケルームもよくひとりで借りて

練習しているそうです。

 

高校時代のオーケストラで、

ときどき助っ人に来てくれていた子

(彼女は運動系の部活でしたが、小さな頃から

バイオリンをやっていたのです)は、

やはり転勤族と結婚し、

仕事を泣く泣く辞めましたが、

行く先々のオーケストラに入って

(その地域地域でいろんなオーケストラが

あります)

すぐお友達ができるのだとか。

うーむ、いいなあバイオリン‥

 

そんなこんなの比較でした。

お役に立てば。