大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

下の子、面白い(5歳1ヶ月)

昔から喋りが達者だった下の子、

昨夜、急にこんなことを

タニタしながらきいてきました。

 

ねー、おかー(お母さん)は

おとー(お父さん)と結婚する前に

結婚したい人はいたの?

なんて名前の人?

 

‥うーむ、なぜそれを訊く?

 

最近そんなテレビも見てなければ

そんな本を読んでもおらず

話題になったこともありませぬ。

すべてはトツゼン。

 

あまりに嬉しそうに訊いてくるので

(下の子が笑うと目が波線?になり

それはそれは幸せそうです。

上の子はこういう顔はできないので

これは持って生まれたものですね)、

ナイショだよ、とかたーく念押しして

昔好きだった人の名前を

教える悪いハハ。

 

(一瞬、オトーサン以外の人の名を出すのは

発達上?悪いかもとも思いましたが、

あまりの興味津々さに

つい‥)

 

下の子、えらく満足して

私の膝の上から

去っていきました。

面白いねえ。

 

そういえば昨日、

私が家事の合間に5分だけ

ピアノを弾いていたところ、

タニタしながらやってきたのは下の子。

ショパンノクターン5番を

満足そうに聴いておりました。

上の子なら絶対、こういうときに

自分も弾いてきますが(習わせてはいません)、

下の子はじーっと聴く。

 

育児、ときどき、面白いです。