大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

上の子に大人の歯(5歳10ヶ月)

上の子が、下の前歯が痛いというので、

虫歯じゃないはずだよなあ〜と

目の良い母にのぞき込んでもらいました。

(私、コンタクトの関係で

近くがクッキリとは見えないのです)

 

そうしたら、なんと!

大人の歯が生えてきてる、と母。

あれー、上の歯からじゃないんだね、と

私ものぞき込んでみました。

なるほど、いまの乳歯の奥に、

たいそうでっかい歯が生えてきております。

これだったかー。

 

反応が面白かったのは下の子で、

それはそれは幸せそうな含み笑いをしながら

3回も続けて、

上の子の口をのぞきこんでおりました。

 

上の子が赤ちゃんだった頃、

あの柔らかい口のなかに

真っ白なかたーい歯が出てきたときは

たいそう不思議な気がしたものですが、

早くもそれから5年。

今度は大人の歯が生えてきました。

やっぱり不思議。

DNAにそう書いてあるのですね。