大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

上の子、気管支炎

三週間ほど続いている 上の子の、夜中の咳と鼻水。 咳き込んで起きてしまうこともしばしば。 かなり辛そうです。 先週行った耳鼻科の薬も効いていないようで 馴染みの小児科に行きました。 どうやら気管支炎のようです。 あらー。 私も小さな頃、風邪をこじ…

冬の保育園

最高気温が一桁台前半となりました。 もちろん最低気温は氷点下。 ついに今日は雪です。 そこそこの豪雪地帯の生まれ育ちですが、 やはり雪は無いほうがラクだなあと思います。 (子どもは雪を見て喜んでおりますが) 雪かきする時間があれば寝ていたいし、 …

服は3枚ずつ

以前にちょこっと書きましたが、 自分の服は 1種類につき、3枚ずつと決めています。 (下着は例外) 長袖Tシャツも3枚、 パーカーも3枚。 靴下はもう少し多く持っていますが (とつぜん穴が開くので)、 常時出しているのは3組だけ。 残りはストックヤ…

気持ちが前のめりな時は

‥休むに限る。 ちょっと予定を詰めすぎて、 気持ちが前のめりになっていましたが、 少しペースダウンして 元に戻りました。 鍼灸師の田中美津さんが おっしゃっていました。 曰く、ネガティブなことしか考えられない時、 多くは体調から来ていると。 それを…

下の子と鼻水と

以前にも書きましたが、 下の子のウイークポイントは 鼻水です。 (あと熱性けいれん) 以下、ビロウな話ですみません。 お食事中の方は まわれ右!してください。 下の子、鼻水だらだらの時はいいのですが、 少し粘っこくなってくると 喉にからんで、 オエ…

久しぶりに友人と会う

大学時代の友人が 新幹線に乗って 会いに来てくれました。 赤子を預け、 正味四時間だけ会えましたが、 楽しい時間でした。 心のシワが伸びた気がします。 (喋り足りないぶんは 今度に持ち越し‥) さて、これはよく言われることで、 そして周りを見ていても…

熱性けいれん、慣れません

先日、下の子が熱を出したと 保育園からお迎えコール。 数日間、鼻をすすっていたので、 朝、大丈夫かなあとは思っておりました。 下の子、前夜に鼻詰まりで よく寝れていなかったこともあり、 ずいぶん苦しそうで いつもの小児科へ。 先生、いつもすみませ…

帰り道のラジオ

もともとラジオっ子の私です。 中・高校生の間は本当に ラジオをよく聴きました。 いまもよく点けています。 お皿洗いの友はラジオです。 あんまり内容は頭に残らなかったりもしますが 点いていると淋しくない。 さて、 最近めっきり陽が落ちるのが 早くなり…

秋の養生

急に朝夕寒くなり、 ついに羽毛ぶとんを引っ張りだしました。 気温の急転直下とはこのこと。 上の子も鼻を垂らしたりしていたので お風呂では首の後ろまでしっかり浸からせたり 寝る時は腹巻をさせたり。 そういう私も肩がバキバキに凝ったりして 起き抜けに…

プール熱?と水ぼうそう

9月に入り、気候の変わり目だからか、 上の子がまず熱を出し (40.6度まで上がり、さしもの私も 解熱剤を入れましたが、 3時間ほどで切れてしまうのと、 目もしっかり合うし、 会話もきちんと成立していたので、 以降は水分補給だけして様子見でした)、 …

仕事では感情と行いを分けるということ

先日、友人の仕事の悩みをきいて、 ふと思い出したことがあります。 もう10年近く前ですが、 私の所属で、とある大きなプロジェクトが 動いていました。 残り三年ほどとなって、 それを取り仕切っていた男性の同僚が 人事異動となり (ポカをやったわけでは…

鼻水と吐き

上の子と下の子、見た目も性格も なかなか似ていますが 中身?はけっこう違います。 (以下、お食事中の方、 あまり綺麗でない話が苦手な方は お気をつけください‥) 下の子を育てていてビックリしたことの1つが 鼻水がのどに流れると 頻繁に、オェーと吐く…

下の子、よく喋る(2歳0ヶ月)

大食漢の下の子が 2歳になりました。 昨日も上の子が途中までしか食べないおかず (冷しゃぶサラダ)の皿をガシッとつかみ わしわし食べ始め、 上の子、大泣き。 それでも食べるのをやめませぬ。 そんな食い気まんまんの2歳児、 よく喋ります。 二語文、三…

一日一捨て、続行中(その2)

順調に一日一つ、モノを見直しています。 赤子ズの寝たすきに‥ 昨日は実家の部屋の、マタニティマークを 捨てました(妊娠するといただくやつです)。 カバンなどに付けることは しなかったのですが、 期間限定のお楽しみ?な感じがして 部屋の壁にぶら下げ…

保育園の夏休みと、いんちき弁当

保育園が夏休みになりました。 でも、私の職場は休みになりませぬ。 (パートナーも出勤です) そんなわけで、赤子ズはやはり、 保育園のご厄介になります。 (夏休み中も、仕事がある親のために 特別に一部開いてくれるのです) お弁当を作って持たせたり、…

上の子、甘えっ子(3歳5ヶ月)

上の子、よく下の子の世話を焼いています。 「そーじゃないの、まずこれをこうして、 これをこうして、ナントカだからこうなるの。 いい、わかった?」 下の子、上の子の話してることは 分かっているのですが、 いかんせん2歳になったばかり。 気に入らない…

一日一捨て、続行中

仕事と子育てと家事でめいっぱいの日々ですが どうやら断捨離の神が降臨したらしく スッキリしたくて仕方ありません。 まとまった時間は全く取れないので、 一日に一つ、物を処分しています。 昼間のちょっとした時間に どれをスッキリさせようか ぼーっと考…

「たたんでくれてありがとう」

10年ほど前から、 200ミリリットルの紙パックジュースを 飲みきって畳むと、 たたんでくれてありがとうと 書かれている文字が読めるようになりました。 各メーカーでそうしているようです。 その字を見るのが楽しみで 毎回、パックを畳む私。 今日、あるメー…

あっという間にオムツ卒業

少し前に、上の子のオムツ事情について 書いたところですが、 上の子、あっという間にオムツを卒業し、 とんとんとーんとパンツになりました。 クラス内には何人もオムツの子がいて チーム・オムツを結成していたのですが、 プール開きが近づくにつれ 一人抜…

寝かしつけは「お化け」

下の子、もうすぐ2歳です。 そしてだんだん、 夜、すぐ寝ないようになってきました。 まだ起きていたいんでしょうね。 気持ちはわかります。 が、こちらにも都合が。 なにせ朝は早起きしなくては‥ 仕事にも保育園にも、間に合わぬ‥ そこで最近お世話になっ…

上の子とオムツ(3歳4ヶ月)

まもなく保育園、プール開きです。 それまでにオムツが取れれば プールに入れますが、 上の子のクラスは、ムスメも含めて3人、 オムツ組がいるそうです。 まーったくトイレトレーニングをしてないので (やたら元気のいい赤子ズ、 お世話だけでそれどころで…

いんちき弁当と、子の成長

職場のお昼休みです。 今日もいんちき弁当持参。 中身は、わかめご飯と (ご飯は詰める前にお皿にとって冷ましますが その時にわかめご飯の素を混ぜました)、 いんちき味玉 (正式な味玉は、漬け汁を再利用するのに 火を入れるのが少々手間なので、 ゆで卵…

毎日、いんちき弁当

職場にはお弁当持参です。 自分の分しか作りませぬので 中身も超いいかげん。 いい加減はいい(良い)加減、をモットーに 無理しない、いんちき弁当を 作っております。 中身もいいかげんで、 ご飯と(おかずがなくなってもいいように 佃煮を端っこに乗せた…

さよなら、麻のハンカチ生活

育休を取る前、長らく愛用していたもの、 麻のハンカチ。 買う時はちょっとお高いですが、 水分の吸収の良さと 乾きの早さは天下一品。 一週間分の仕事用のシャツと、 麻のハンカチにアイロンをかけるのが 私の日曜の夜の 定例行事?でした。 それを当たり前…

食器は揃ってなくてもいい(その2)

すっかり新緑も濃くなりました。 職場の昼休み、外を散歩するのが楽しみです^ ^ 前回の補足です。 お揃いじゃなくてもいいと思うのは カップ&ソーサーだけでは ありませぬ。 カトラリー然り。 昔はカイ・ボイスンにハマっていましたが (勢い余ってデンマー…

食器は揃ってなくてもいい

あまりテレビを見る時間もありませんが たまーにお片づけ番組を 見ることがあります。 このあいだ見たお宅では 6客揃いのカップ&ソーサーのうち ひとつを割ってしまって‥という クライアントに、 アドバイザーさんが、 「お揃いで使わないのであれば 捨て…

歯の根が割れた(その3)

さて、私の歯はどうなったのか‥ 結局分割して抜いてもらった私の奥歯、 前後の歯もちょっと削ってもらい (ブリッジを前後の歯もろとも かぶせるためです)、 四月にようやく型を取りました。 (抜いてしばらく、残った歯が動いたり 抜いた跡の歯肉が凹んで…

職場復帰して1ヶ月

早いもので、シャバに戻って 1ヶ月です。 赤子ズもだいぶ園に慣れてきたよう。 噂に聞く保育園の洗礼(という名の 発熱ラッシュ)も受けず、 ほぼ鼻を垂らしただけで過ぎました。 あ、ありがたい‥。 コロナの影響で、園児も半数ほどが 自宅保育に切り替えた…

風邪を引かないコツ

もう10年も前ですが、 ある時を境に、 風邪を引くことが 明らかに減りました。 誰かの役に立つかもしれないので その話。 それは、通勤電車で つり革や手すりを掴まなくなったこと。 急に丈夫になった、私?と 勘違いしていたのですが、 要因はそれでした。 …

ニュース断食、けっこうイイ

先日、新聞の投書欄に、60代のおばさまの 投稿が載っていました。 曰く、新型コロナウイルスの影響で 外出もままならない。 趣味の手芸の材料も買えない。 同居の夫はずっとテレビで ウイルス関連の番組ばかりを見て 暗い顔をしている。 ‥全く面識のない私で…