大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

寝かしつけは「お化け」

下の子、もうすぐ2歳です。

そしてだんだん、

夜、すぐ寝ないようになってきました。

 

まだ起きていたいんでしょうね。

気持ちはわかります。

 

が、こちらにも都合が。

なにせ朝は早起きしなくては‥

仕事にも保育園にも、間に合わぬ‥

 

そこで最近お世話になっているのが

お化け。

 

布団を敷いておいて、

ひとまずゴローンと横になった赤子ズの耳元で

こうつぶやきます。

 

ほら、もう九時半だよー、

そろそろお化けがくるよ。

お化けはね、窓が閉まっていても

入ってこれるんだよ。

壁がカタカタ言うから分かるの。

あ、お化け来たなって。

 

でね、お化け、

つめたーい手で

寝てる子のほっぺたを

ペローンペローンって

撫でるんだよ。

 

起きてる子はね、つい、

わぁ!って声が出ちゃうから、

起きてたなーってお化けは言って

お化けの国に連れてっちゃうんだよ。

お化けは子どもがほしいんだ。

育てて、お化けの仲間にしちゃうんだよ。

 

上の子は何やらニタニタしていますが、

下の子はここまで話す前に、だいたい、

眠い!と宣言し、

寝たふりをします。

真剣に目も閉じます。

そしてだいたい寝てしまう。

ちなみに、上の子もこのあたりで

寝てしまいます。

 

いやー、楽しすぎる。

(悪いハハです)

 

こんな感じで、

日々、寝かしつけをしております。

 

が、先日の蒸し暑い日のこと。

寝る寸前まで網戸にしていたのですが、

何やら下の子、せっせと

ガラス窓を閉めていくではありませんか。

あ、暑い‥  

 

下の子曰く、

お化けが来るの、閉めるの、と。

 

‥ハハの作戦、裏目に出ております。

その夜はとても暑かったです。