大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場復帰して1ヶ月

早いもので、シャバに戻って 1ヶ月です。 赤子ズもだいぶ園に慣れてきたよう。 噂に聞く保育園の洗礼(という名の 発熱ラッシュ)も受けず、 ほぼ鼻を垂らしただけで過ぎました。 あ、ありがたい‥。 コロナの影響で、園児も半数ほどが 自宅保育に切り替えた…

風邪を引かないコツ

もう10年も前ですが、 ある時を境に、 風邪を引くことが 明らかに減りました。 誰かの役に立つかもしれないので その話。 それは、通勤電車で つり革や手すりを掴まなくなったこと。 急に丈夫になった、私?と 勘違いしていたのですが、 要因はそれでした。 …

ニュース断食、けっこうイイ

先日、新聞の投書欄に、60代のおばさまの 投稿が載っていました。 曰く、新型コロナウイルスの影響で 外出もままならない。 趣味の手芸の材料も買えない。 同居の夫はずっとテレビで ウイルス関連の番組ばかりを見て 暗い顔をしている。 ‥全く面識のない私で…

職場復帰しました

四月一日から、復職しました。 三年の間にすっかり同僚の顔ぶれも変わり、 浦島太郎気分満載です。 運良く時短勤務を認めてもらい (課によっては申請しても 実質的に取れないところもあるようです。 どうやって切り抜けているんだろう‥) バタバタの生活を…