大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院のシャンプー台にて

美容院に行きました。 そのシャンプーの時のこと。 髪を洗ってくれた美容師さんが 上手かったこともあるのでしょうが、 ‥シャンプー中、ほぼ記憶がない私。 そして、その後のブローで ほぼマブタが開かない私。 あー、寝不足です。 赤子は毎日、朝5時台に …

アパートのクリスマス

以前、ちっちゃいものが好きと書きましたが、 季節モノも小さいのが好きです。 実家では、自分の部屋のタンスの上に 小さい季節モノを飾っておりました。 クリスマスだと、高さ1センチの 陶器のサンタさん。 あと、カレンダーについていた針金を 曲げて作っ…

高齢出産はよくあること(その2)

41で結婚後、ソク妊娠し、 42で赤子を産んだ私。 たまーに、勇気づけられた!などと 友人・知人に言われることがあります。 そーかなあ?とポリポリ頭を かいていたのですが、 最近、気づきました。 世間では、高齢出産(特に40歳超え)は キセキのように 言…

生後9ヶ月

赤子が9ヶ月になりました。 一年の4分の3、と思うと 早いなあー。 赤子、机の足とか、私の脚、 棚、いろんなものを ぷくぷくの手でつかんで、 ヒョイヒョイとつかまり立ちを するようになりました。 カーテンもお気に入りです。 近くにすり寄っていっては…

三五八漬け、で菌活

夏の終わりから わが冷蔵庫に陣取っているもの、 それは福島のお漬け物、 三五八(さごはち)漬け。 発酵食品を取らねばと 最初はぬか漬けをしようかと 思いもしたのですが、 赤子抱えて、毎日手入れをする 自信が出ず‥ 私、うっかり古漬け(漬け過ぎて 酸っ…

赤子の写真を整理

マメな性格とは縁遠い私ですが (ホコリでは死なない、が モットーです) 育休に入って唯一やっているのは 赤子の写真のデータをためないこと。 先に子育てしている友人の多くが 写真、撮りっぱなしにしないほうがいいよーと 言っていたためです。 毎月あた…

親友に会う

新幹線に乗って 遠路はるばる、 親友が会いに来てくれました。 大学の頃に知り合った彼女とは もう四半世紀の付き合いになりました。 早! 面白い?のは、20台半ばで 早々に結婚した彼女と、私とは それから10年ほどほぼ会わず、 彼女がリコンしてから 遠距…

つくりおき、はしない

数年前からブームの (おかずの)つくりおき。 実は、あれが苦手です。 有名デパ地下のお惣菜が いまいち美味しくないのが 長年不思議でしたが、 あるエッセイストが、あれは エナジー(エネルギー)が抜けているんだと おっしゃっていて 納得しました。 ど…

ニベアのクリーム

ドラッグストアで ニベアの冬限定バージョンを 見ました。 最近、冬になると出てくる イラスト付きのやつです。 あの青いパッケージに 小さなイラスト、 かなりカワイイのですが、 実は私、ニベアの香りが苦手。 高級クリームに成分が酷似してるとかで ちょ…

赤子のつかまり立ち

ここ1ヶ月ほど、つかまり立ちの 練習を繰り返していた赤子ですが、 急に上手になってきました。 あの立派な太もも(肉割れもあり)に 筋肉ができてきたのかな? つかまってから、立ち上がるまでの 時間が、目に見えて短くなりました。 いつでもどこでも、 …

良いドクターのいる病院は

用があって、久しぶりに産院に電話。 人気の病院なので皆さん忙しそうですが、 受付の方の対応は、 いつも感じが良いです。 私の持論ですが、 良いドクターのいる病院は 受付も事務も、スタッフのかたも 皆さん感じが良い。 逆も真なりで、 もう二度と行くか…

家を建てるなら

クルマで15分くらいのところに 大きいお寺がありますが、 その近くにここ10年ほど 若い人たちが 個性的なお店を構えています。 年々、その数は増加中。 店主さんが子連れで店番をしていたり、 近所の人が立ち寄ってお茶を飲んでいったり、 いろんな催しもの…

豚まんとサラダと

無性に肉まんが食べたくなり コンビニに。 ついでにサラダを買って お昼ごはんにしました。 大阪を愛してやまない私ですが (向こうでは肉まんでなく 豚まんですね)、 大阪では、豚まんを コンビニで買ってもカラシをつけてくれます。 それが好きで、こっち…

89歳の手作り

なじみの雑貨屋さんに 久しぶりに行ったところ、 お店の一等地に 89歳のおばあさまが手作りされたという お手玉がありました。 お手玉が5個入った小さな布袋が いくつか、ちんまり並んでいます。 その前に何やら貼り紙。 なになに‥ どうやら、このお手玉は …

大事な人が本当に困っている時は

(半分、昨日の続きです) 私、2〜3年ほど前に 人生の底?を経験したことがあります。 当時は母と二人暮らしでしたが 母は、虚血性脳梗塞をくり返し、 入院や、夜の急患受診も 何度かありました。 私は母のお世話だけでなく やりかけの母の仕事 (りんごの…

もう会えない係長に

一人暮らしの母が心配で 実家に週イチ、帰っております。 今日はちょっと回り道したところ 前にも書いた 亡くなってしまった係長の実家の 近くを通りました。 (お通夜に行くために ご実家を訊いて、その時知りました) パワハラで彼が亡くなって2年ちょい…

くつ下は二枚履き

ここ数年来、冷えとりが ブームになっています。 その中でもキモは くつ下の重ね履き。 (4枚とか履くらしい) それを知るより前、 もう13年ほど前から 私がやっているのが くつ下の二枚履きです。 元々は、冬に 足が寒くて始めたのですが、 まあー、これが…

高速ハイハイ

ハハがぼーっとしている間に 赤子、ほふく前進から ハイハイ(ちゃんと両足も前後させる)へと 進化を遂げておりました。 すごい。 しかも速い。 部屋内を あっという間に移動していきます。 おまけに、上の歯2本が はえてきました。 今も、手や指をかまれ…