大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳3ヶ月

相変わらずのガニ股歩きではありますが、 だんだん歩みが速くなってきた 最近の赤子です。 時々小走りします。ひえー。 その足は大型犬の脚のように太く、 低い段差を平気で乗り越えます。 ついには実家で、コタツの上に 乗る始末。 コタツは赤子の腰よりも…

日大アメフト危険タックル問題の会見

が、世間を賑わせています。 まだ真相解明が進行中のことについて 部外者が書くのもヤボですが、 でも2、3思ったことを。 まず、謙虚さを持たない指導者は 危険だなあとつくづく思いました。 井の中のバカでかい蛙、というか。 そんな人に子どもを預ける親…

おきらく出産記録(第一子)

忘れないうちに 一年ちょい前、 前回の出産記録を‥。 2月末、その日は前々から 大雪の警報が出ておりました。 予定日より3日過ぎていましたが、 その日だけは出てこないよう、 デカ腹とアパートの神棚(自作)に向かい 祈って、前夜寝た私です。 ところが…

おおらか母さん(その2)

以前、理想の「おおらか母さん」な 元同僚のことを書きましたが、 もうひとり、おおらか母さんを 思い出しました。 漫画家の現代洋子さん。 ご自身のエッセイ漫画のあとがきで 当時確か2歳くらいのムスメさんが ときどき靴を左右逆に履くけども 私は直さな…

ここでは無い、どこか

にふらりと行きたいと思うことがあります。 (育児疲れ?とは関係なく、昔から) 一人旅が好きなのも、そのためかも。 そんな時、役に立つのは本と音楽。 赤子が寝ていることは必須の条件ですが、 そのどちらか、あるいは両方があれば 気分だけはトリップで…

MRIが苦手な人へ

母が50歳そこそこで クモ膜下出血で手術をした時 (おかげさまで元気になりました)、 私も30歳を過ぎたら定期的に MRIを撮るよう、ドクターに 言われました。 (以降は5年に一度のペースです) MRI‥ 穴ぐらのような狭い場所で撮影するアレ。 閉所恐怖症の…

赤子が車内に閉じ込められた

自分のクルマを持って早18年、 無事故・無違反のよい子でしたが、 ついに‥、 鍵を握った赤子を 車内に閉じ込めてしまいました。 噂のキー閉じ込みです。 原因はカンタンで、 カギ大好きな赤子が クルマに乗せても頑として鍵を離さず、 あきらめて荷物を積も…

最近のニンプ生活(28週)

二週に一度の妊婦健診で産院に。 急にお産が入ったとかで 院内はバタバタしておりました。 先生、おつかれさまです‥。 さて、今回の健診ではお腹の子、 横子になっているとのこと。 前回の妊娠でも横子になったことがあるので きっと私のお腹、 赤子が寝そべ…

4日ぶりの赤子

ゴールデンウィークが終わりました。 途中、当初の予定通り 赤子をパートナーに預けたため、 昨日4日ぶりにご対面。 赤子が生まれて以来、 これだけ長く離れていたのは初めてですが‥ いやー、変化著しい(いちじるしい)! 歩きが非常に早くなりました。 ス…

産後の安静

先日のイギリス・キャサリン妃の 「産後7時間で退院」ニュースを聞いて、 在オランダの友人の話を 思い出しました。 ヨーロッパやアメリカなどの 多くの国では、 産後、当日あるいは 翌日に退院になるそうです。 が、なんでも友人曰く、 オランダでは、その…

写真を捨てる

実家に来て、赤子が寝たスキに 毎日10分ずつ 昔の写真を捨てております。 と言っても、私が幼少期のものは 基本的に親が持っており、 手元にあるのは中学生以降のもの。 とりあえず、このカサを 減らすことにしました。 同じショットで複数枚あるものは 一枚…