大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「蜜入りりんご」の真実

ショッキング?なタイトルですが、 おそらく世間の99%の人が知らないことを りんご農家の娘として書いてみます。 ちまたでは「蜜入り」りんごは美味しいと 言われていますが、 そもそも、あの蜜(りんご、特にふじに 多く現れる、種の周りが透けたような色に…

子どもの絵

先日、ひょんなことから、 長年の自分の野望?を 思い出しました。 話はデンマークに貧乏一人旅を した時に遡ります。 確か20代も終わりの頃です。 たまたま泊まった所の1つは 母娘の暮らす集合住宅の一室でした。 (余った部屋の一室を安価で 旅人に貸すと…

ビクトリアスポンジケーキ

出産前にときどき行っていたカフェに ビクトリアスポンジケーキを食べに 久しぶりにお邪魔しました。 コーヒーより紅茶党の私、 紅茶にいちばん合うのが 日本ではあまり知られてない このケーキだと思っています。 バターが効いたどっしりしたスポンジケーキ…

豆腐がいっぱい

実家の母は、農閑期になると 豆腐を大量に作ります。 先日、私もたくさんおすそ分けを いただいてきました。 冷蔵庫に入りきらないので バケツに入れたまま 玄関(寒い!)に置いてます。 あれ、何?と言いながら 帰ってきたパートナーには うなぎ☆と申しま…

生後11ヶ月

赤子が産まれて11ヶ月経ちました。 恐ろしいことに 上下8本の歯が生え、 日夜、興味のあるものを 噛み倒しています。 絵本はスルメじゃないと かーさんは思うんだけどなー。 そして最近、興味あるものを 指差すようになりました。 そしてアウッ、アウッと …

小室哲哉さん不倫報道に思うこと

皆さんの意見がさまざまな中、 書きづらい話題だなあと思いつつ、 どうしても一言言わずにはおられません‥。 今回の報道は、今までの不倫ものと違い 著名人の反発が相次いでいます。 (テレビだと分かりづらいですが ネットではいろいろ見ることができますね…

記者会見と、市松模様

最近、企業や官公庁の会見で、 その背景がやたらと市松模様なのが 気になります。 昔、これを使っていたのは確か いくつかの企業だけでしたが、 昨年、東京都がオリンピック絡みの 会見で多用してから、 ほかの企業や、特に地方の官公庁がしきりに この市松…

オイル美容

自他共に認める脂性肌の私ですが (一年中あぶらとり紙が 欠かせなかったほどです)、 なぜか急に肌質が変わったのは ここ2、3年ほど前。 肌の「乾燥」を感じるように なりました。 化粧品のラインをすべて さっぱりからしっとり系に、 さらに部分的に エ…

育児でつらいこと

ネガティヴなことはあんまり 書きたくないのですが、 これから子どもを育ててみたい後輩の皆さんに はー、そんなこともあるのね!のように 参考になればと思い、 リアルタイム絶賛育児なうの私、 たまにはネガティヴなことを 書いてみます。 つらいこと第3…

赤子の芸

生後10ヶ月の赤子が お正月番組に感化された?のか、 急に芸を始めました。 空の哺乳瓶だの、ダノンの空き容器だのに 鉛筆(先の尖ってないやつ)や 離乳食スプーンを突っ込んで 逆さにしてくるくる回す。 染之助染太郎を思い出しました。 赤子、曲芸師のよ…

男の子にも料理をさせよう

‥と、昔から思っています。 漫画家の一条ゆかりさんが、自著の中で 伝え聞いた話として、 料理は、結婚してもしなくても 男の子にこそ必要なスキルだから 小さいうちからやらせるという 親御さん(一条さんの知人?のようです)に ちょっと触れていて 同感だ…

コブ付き

好きなアーティストの ファンクラブ限定イベントに当選し 新幹線に乗ってはるばる行ってきました。 (日帰りとはいえ 赤子を見ていてくれたハハに 深く感謝しております‥) 先日、赤子が寝た折に、 「なんか赤子が産まれてから 時にちょっと預かってもらうこ…

くるぶしの横(その2)

くるぶしの横の凹みが 黒くなってどうしたものか、という話を 前に書きました。 時々軽石でこすりながら ひたすら保湿(お風呂上がりのみならず 気づいた時にハンドクリーム塗ったりも しておりました)すること1ヶ月あまり、 だいぶ色が薄くなってきました…

年賀状は夫婦連名じゃない

んです、私。 今まで気に留めてなかったのですが、 改めて見てみると、 結婚してから夫婦連名の年賀状を 送ってくる人の多いこと! (結婚した年だけじゃなくて その後も毎年です) 何でだろうなぁ〜。 結婚して嬉しいのかなあー。 たぶん、 あんまり深くは…

家庭という名の密室

新年早々怪しいタイトルですσ^_^; 昨夜は高校の同級生と ふたりで飲みに。 1年ぶりに酒場に参りました。 (日本は妊婦中は飲むなと言いますが 諸外国は決してそうではないという データを悪用?し、 妊娠中も時々飲んでおりました。 よい子はマネしないでく…

新年の野望

箱根駅伝を横目で見ながら これを書いております。 (母校も出ていますが 愛校心ゼロ‥σ^_^;) 年の初めに思うのは 一年の目標。 今年は3つ出てきました。 1つ、めんどくさいなーと思ったら動くこと。 あのホコリ気になるなー、 めんどくさいなと思ったら …