大丈夫な日記

41で事実婚、42と43で出産、なんとかフルタイム勤務中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

尻活、始めました

尻活と言っても、 キュッと上がった美尻を目指す!ような キラキラした?話ではありませぬ‥ (以下、ビロウな話ですので お食事中の方、また、 ビロウな話が苦手な方は お気をつけくださいまし‥) ニンプ生活は二回とも ツワリもなく安産そのものだった私で…

年子育児は大変なのか

赤子ズ(複数形)が、鼻水と おっちゃんのような咳を続け、 このところの寒さも相まって 約二週間半、ほぼ家にこもっておりました。 (ちなみに例によって病院には行かず) 赤子ズの咳がほぼ良くなったので、 久しぶりに地域子育て支援センターに。 いつもお…

育児用品、ケチらないもの

前に書いたとおり、 なるべく育児用品を買わずに 過ごしてきましたが、 逆に、意図的にお金をかけて いいものを買ったものもあります。 まず、ベビーカー。 先輩のアドバイスに従い なるべく軽くて、取り回しがよくて 片手でスッと畳めるものにしました。 そ…

下の子、一歳3ヶ月

むちむちマンが一歳3ヶ月に。 最近びっくりしたのは、 よく行く育児支援センターを しぇん、せ!と言うことです。 おお、単語になっている‥ そして、性別差なのか個体差なのか、 上の子と比べてあきらかに 乗り物が好き。 お気に入りのミニカーを握って離さ…

紅玉(こうぎょく)おススメの食べ方

たまーに売られているりんご、 紅玉。 お菓子を作る人にはおなじみです。 私の実家でも大切に木を残しています。 特にお菓子では、 紅玉にこだわらず、他の品種でも、と 書いてあるレシピもありますが、 いやいや、紅玉の酸味と、 あとでレモン汁か何かで酸…

19年目のクルマにさよなら

19年間走った私のクルマ。 車体にサビが回ってきているそうで この秋の車検は通らないかも、と前回 言われておりました。 前もって、夏に見積もりを出してもらったら、 最低でも40万、しかもそこまでかけても その次の車検は保証できないと言われ (主要部に…

台風19号と、住んじゃいけない場所

台風19号が過ぎていきました。 私の住む場所の近くでも かなりの被害が出ました。 テレビの全国ニュースで、 よく知っている場所の 変わり果てた姿を見て、 朝から言葉を失いました。 数年前のことですが、 友人の実家のすぐ近くを台風が直撃し、 同じく、大…

下の子、一歳2ヶ月

むちむちマンの下の子が、 一歳2ヶ月になりました。 上の子と同じように育てたはずなのに ずいぶん音楽が好きです。 私やテレビの歌、CMの曲にも 反応して、フラワーロック(ご存知‥?)の ように、左右に体を揺すります。 お、おもしれえ‥ ぞ、ぞー、と言…

お揃いでなくてもいい

育児の合間にフリマアプリを覗きます。 実際に買うことはあまりなくて、 気分転換に見てる感じです。 うつわが好きなので、よく見ますが、 お揃いが多いなあーと気づきました。 カップ&ソーサー何客組、とか。 個人的には、ぜーんぶお揃いよりは カップ&ソ…

牛乳パックでミルクゼリー

先日、友人と娘ちゃんが、 サイズアウトした子供服を持って 遊びに来てくれました。 その時に、久々に作ったミルクゼリー。 なかなか好評だったので、 書いてみます。 用意するもの、 500mlの牛乳、1パック。 きび砂糖、大さじ3杯。 板ゼラチン、5枚。 い…

きゅうりの甘酢炒め

実家に帰ったところ、 母が食べきれないきゅうりが 台所にでん!と積まれておりました。 (実家は農家です) きゅうりちゃんは収穫のタイミングが 遅かったらしく、 通常のものより一回り大きい。 うむ、ちょっと身が固いかも‥ そこで、一計を案じて 作った…

育児用品は焦って買わなくていい

赤子が幼児に移行しつつある今日この頃‥ 忘れないうちに書いておきます。 ちまたには、 たくさんの便利そうな育児用品がありますが これからニンプ‥の皆さま、 焦って買うことはありませぬ。 大抵のものは代用できます。 もしくは、無くて済みます。 たとえ…

下の子、一歳

むちむちマンの下の子が、 早いもので一歳になりました。 先日は予防接種に行き、 よほど嫌だったのか大暴れ。 待合室にあったうちわを気に入って離さず、 なんとかそれを奪った?ドクターが 暴れまくって大汗かいている下の子を パタパタとそのうちわで扇い…

剣道って面白い

と、思い出しました。 先日のテレビで、8段(最高段位です)を 目指す女性剣士のドキュメントを観た時の ことです。 剣道、面白いなあー。 そう初めて思ったのは大学生の頃。 一般教養の体育の授業で、 剣道を取ったのがきっかけでした。 とはいえ、剣道は…

環境省のウナギのツイッター炎上

久々に新聞を読んでいたら、 環境省が、 土用の丑の日のウナギを あらかじめ予約しよう、 食品ロスにならないようにいただこう、と ツイートして、 絶滅危惧種を食べろって言うのか!と 批判が殺到し、 そのツイートを削除した記事が 載っていました。 (ツ…

アイラブ、人参しりしり

沖縄に行ったことはありませんが、 私が一週間に一度は作ってるのが 有名な、人参しりしりです。 作り方も人によって違うようですが、 私のは、いたくシンプルで、 かなり亜流です。 (テキトーとも言いますね) そのうち沖縄で本物を食べたら 違いにびっく…

昔のミスドが懐かしい

昔(平成の初めあたり)の ミスドがとても好きでした。 思い出と結びついてるからかも知れません。 中学になって、 初めてできたクラスの友人と 遊びに行って、 お昼を食べたのはミスドでした。 コーヒーが飲めなかったので もっぱらアイスウーロンを 飲んで…

下の子、太っちょ(10ヶ月)

成長曲線の上限を突っ走っていた むちむちマンの下の子ですが、 先日の検診で、そのむちむち具合も 多少落ち着いた?と知りました。 (上限ギリギリではなくなりました) とは言え、デカイ。 太いむちむち腕で高速ハイハイをする姿は 何かに似ている‥と思え…

断捨離、ふたたび

四年ほど前、それはそれは ハデな断捨離をしました。 持ち物は、ほぼ半減。 前にも書きましたが、 使わない作家もののうつわとか、 (作家さんお許しください) 聴かない思い出のCDとか、 山のように処分しました。 以来、だいぶ暮らしやすくなったのですが…

学研の、科学と学習

ちょっと前、テレビで 学研の科学のふろくが 取り上げられていました。 かつて私の母は、足かけ20年ほど 「学研のおばちゃん」をしていて、 私も弟も、科学と学習で育ったので とても懐かしい気持ちで 番組を見ました。 あー、ふろくにあったあった、 カメラ…

先取りでごはん作りを楽に

赤子が二匹になって、 本当に時間の自由がなくなりました。 (年子を考えている皆さま、 年子育児は、なかなかのものですぞ‥) 自分の時間はとうに諦めていますが、 そうも言ってられないのが 日々のごはん作り。 なんとかこれを楽にできないものか いろいろ…

体をゆるめる

のが寝る前の日課です。 下の子がほぼ10キロとなり、 でも気鋭の抱っこ&おんぶ星人 (なんだそりゃ?)で、 かーさんは、いたく体に負荷がかかる毎日を 送っております。 彼をおんぶしっぱなしで2時間、も ほぼ毎日です(これを日に何度か繰り返す)。 さ…

鈴木るみこさんの訃報

を、たまたま知りました。 鈴木さんは、名うてのライターさんで いちどお目にかかったことがありますが、 それはそれは可愛らしく(私より 10歳くらい年上だったかな?)、 そして、頭の回転の 速いかたでした。 バラがお好きだそうで、 ほかにもいろいろ愛…

子どもの個性?

世間は10連休と言っておりますが、 関係ねえ!と呟いたサービス業の友人同様、 私も相変わらず ベビーシッターの毎日です。 さて、下の子も8か月になり だんだん個性?が出てきました。 そして、早くも 上の子と違うことが多々。 例えば、 上の子は酸っぱい…

つくし、美味し

実家で、赤子を背負いながら つくし採りをしました。 あちこちにツンツン生えるつくし。 上の子も喜んで手伝ってくれました。 採ったつくしはハカマを取り (これが多少手間ですね(*_*)) 二度ほど水を替えてざぶざぶ洗います。 今回は子どもも食べるので 最…

抱っこしないと泣く赤ちゃん

‥とは、下の子のことです。 非常に手を焼きました(//∇//) 最近、ようやく多少楽になりました。 (ちなみに上の子は ミルクを飲むと割と寝る子だったので ずいぶん楽でした‥ 下の子、飲んでも寝やしません) 下の子、8ヶ月。 ハイハイもどきを繰り広げ、 ど…

私のクルマは19年目

に突入しました。 当時流行っていたファンカーゴや マーチ、どこに行ったのか‥ ミニバンやSUV、はたまたワゴンタイプの 軽が全盛な中、 ひとり異色なヤンキーセダンに乗り、 日々頑張って走っております。 さて、大事に乗ってはいるものの いかんせん19歳の…

出産祝いで嬉しかったもの(その3)

二回、タイトルのテーマで書きましたが、 もひとつ忘れておりました、 いただいて嬉しかったものを。 それは、ワンハンドルバッグです。 と言ってもガッチリしたものではなく、 ちょっと厚めの布製。 袋状に縫われていて、 ちょうど肩からヒョイとかけられる…

いいかげん離乳食の顛末(上の子)

さて、世にもいいかげんな離乳食を 上の子にあげていたことは 何度かブログに書きました。 そのグータラぶりたるや、 けっこういいかげんな母が、 「子どもにあんなテキトーな離乳食を あげる親は初めて見た」と のちに語ったほどです。 (当時は何にも言い…

大腸CT

先日、久しぶりに人間ドックを受けました。 いつもは職場の検診だけなのですが、 二匹続けて産んだので、いちど みてもらおうと思ったわけです。 以下、ちょっとビロウな話です。 お食事中の方は、後で、を オススメいたします。 さて、ドックの結果。 血色…